X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/10/1  22:05

東濃の温泉は点在しております  ハルピン街(夜話)
 土岐プラズマリサーチパークでも温泉施設が誘致されておりますが、岐阜県の東濃はラジウム温泉を中心に温泉が点在しています。
 ポリテクセンター岐阜からも車で5分ぐらい行ったところに御嵩町になるのですが、鬼岩温泉というところがあります。
 中津川温泉が駅などで宣伝していますが、中津川駅から郊外にあるので温泉街というほどではありません。
 今宣伝しておりますが、将来リニアモーターカーが中津川市の美乃坂本にくるまでに中津川温泉のブランドイメージを上げたいところなのでしょう。
 そもそもは中仙道の宿場町で、和菓子も有名だそうです。
 国体では中学生がマスコットのミナモのお菓子を作りました。
 私は一人で温泉でくつろいでも仕方ないので、いまだに行っておりません。
 給料が大幅に下がったのに贅沢するゆとりはございません。
 でもここは冬が大変厳しいそうですで、寒さで体がまいるようなことがあれば行くかもしれません 
 体のメンテナンスはやりたいですね。

(岐阜新聞 10/1(月) 中学生が工芸菓子で“甘迎” 中津川の国体レスリング会場)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121001/201210011208_18213.shtml

(岐阜観光.COM 東濃の温泉)
http://www.gifukankou.com/tounou/onsen.html

(岐阜県温泉協会)
http://oyado.gifu-onsen.jp/touno/

(御嵩町 鬼岩温泉)
http://www.oniiwaonsen.com/
…本当にポリテクセンター岐阜から車で5分ぐらいです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2012/10/1  1:21

台風17号と中秋の名月  ハルピン街(夜話)
 日曜日は朝こそ晴れていましたが、午後から台風17号がきて豪雨となり夜は中秋の名月が見れました。
 今はまだ台風の雲が残っているので、名月は出たり隠れたりしております。
 まだ晴れている時間を狙い、丸山ダムを見に行ってきました。
 相生座の歌舞伎小屋を見てそれから行ってきました。
 相生座は看板こそ博物館ですが、ふだんから開いていることは少ないそうです。
 本日相生座は御嵩町に行っており留守とのことでした。
 ゴルフ場の一部にあるのですが、小屋の外観だけ見てきました。
 そこからは大久後トンネルを再び通り丸山ダムまで、今度はきちんろダムの姿を確認し、杉原千畝記念館と旧八百津発電所資料館に再び行ってきました。
 それから展望台をめざしたのですが、展望台はどうも有名な国道418号線の木曽川沿いの道から少し行ったところにあるようです。
 また岐阜県道358号線と通り蘇水峡橋とトンネルを通ったのですが、木曽川沿いの道を行きましたら、丸山ダムの下のところにまた出てしまいました。
 何か不思議な雰囲気の道でもう一回往復してしまいました。
 ちょっと何と言うかあの付近の道は気持ち悪くなります。
 何かに引きつけられるような感じで行ってしまったのですが、雨の時は避けた方がよいといいながら行ってしまうあたり…何なのでしょうか?
 丸山ダムには不思議といいますか、ある意味不気味な魅力があるのかもしれません。
 私はそこを通れば展望台方面と思っていたのですが、たしかに大久後トンネルの横にある旧道を行けば丸山ダムの天端(てんば)まで行けるのですが、道は荒れ果て立ち入り禁止になっていました。
 雨がひどくなりそうであったので、帰りは大久後ダムは通らず岐阜県道358号線から御嵩方面に行きました。
 しかしここも荒れ果てていました。
 大久後トンネルから来ることをおすすめします。
 大久後トンネルはとても美しく、未来の新丸山ダムを感じさせます。
 岐阜県道358号線で途中車とすれ違った時はびっくりしました。
 ガードレールのないところも多く間違えば転落します。
 御嵩町についたあたりから豪雨となり、ポリテクセンターの次月峠に行く道は通行止めが予想されたのでグリーンテクノみたけ方面から次月峠に向かい、土岐市に戻ってきました。
 ものすごい豪雨で前が見えないぐらいでした。
 さすがに疲れたので家に帰ってしばらくしてから眠りました。
 起きた時はまだすごい豪雨でしたが、その後台風17号も去り中秋の名月を楽しめました。
 あの蘇水峡橋から丸山ダムに向かう道はダム建設のために作られたようです。
 岐阜県道358号線がそうなかもしれません。
 それにしても国道418号線の木曽川沿いの道は、開通しているところもかなりの山道のようですね。
 またいずれダム展望台をめざしたいと思います。
 もし車で行かれるのであれば、新旅足橋(しんたびそこばし)というすごい橋も八百津町にはあるようです。
 とにかく山道だらけで御嵩町まで行く道はびっくりすることだらけでした。
 写真は日曜日に行った丸山ダムと、金曜日に行った小里川(おりがわ)ダムをダム湖側からとったものです。
 矢作ダムとあわせて行きたいダムにはひととおり行けました。

(丸山ダム)…台風がきていたので画面が暗くてすみません。
クリックすると元のサイズで表示します

(小里川ダム)
クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ