X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/7/2  22:34

横浜ポートオーソリティー実現を!  宝船(エッセイ)
 横浜港埠頭公社が4月に株式会社化し、横浜港埠頭株式会社となったようです。
 まず東京港から株式会社化されたのですが、神戸港はまだ震災復興期の債務があるため株式会社化は難しいとされています。
 株式会社化は郵政民営化を見てもわかるように「打出の小槌」ではありません。
 横浜ポートオーソリティーを実現し、そこを中心に埠頭運営会社(ターミナルオペレーター)を育成していきのが筋道です。
 今は京浜港を管理運営する会社を指定しようとしていますが、結局横浜ポートオーソリティーという核を育成せず枝葉をいくら育成しようとしてもうまくはいきません。
 そんなことをして成功している国もありません。

 むしろ期待できるのは横浜を特別自治市とすることです。
 ドイツのハンブルクは港都であるためベルリンと同じく、一州とされています。
 横浜も同様の地位をめざし林文子市長が努力しておられるのです。
 世界における港のブランドは大切です。
 横浜と神戸は国際ブランドなのです。
 京浜と阪神は国内ブランドにすぎません。 
 よってポートオーソリティーも「横浜」と「神戸」ブランドで固めるべきなのです。

 横浜港埠頭株式会社を作ったのであれば、横浜ポートオーソリティーを実現しなければなりません。
 それに弾みをつけるのが横浜を特別自治市にすることなのです。
 姑息な株式会社化はうまくいきません。
 それは労働者の生活を豊かにするものでもありません。
 横浜ポートオーソリティー実現こそ、真の革命の本丸なのです。
 それは50年来実現が待たれたことで、今その時機がきているということなのです!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 横浜 希望 出帆

2012/7/2  20:56

格納容器のあったことはやはり大きかった  進歩主義(progressive)
 チェルノブイリは格納容器がなく、また暴走すると止まらないタイプの原発であったため、大気中で大変な数の原爆が一斉に爆発する状態となってしまいました。
 ですが福島第一原発には格納容器があり、爆発はしたものの水素爆発で原子炉が爆発したわけではありませんでした。
 そのため大気中への放射性物質の放出は数日間で止まり、今観測しているところではほとんど放射性物質は検出されていません。
 ほとんど平常値です。反原発派はそれが気に入らず、ストロンチウムが出たとかヨウ素が出ているとか必死にいいふらしています。
 それが被災地をいかに傷つけるとかそんな配慮は一切ありません。
 また最初は日本発と考えられていた放射性物質も、風向きからいっておかしく今は原爆実験のせいと考えられております。
 まだ油断はできないものの、チェルノブイリやウラル核惨事と違い日本においては放射性物質の放出は必要最低限ですんだと見てよいと思います。
 やはり除染が一段落し国際的基準から考えて健康に問題がないと判断されれば、できるだけ早くコミュニティーが崩壊する前に被災者を故郷に帰すべきだと思います。
 動物や植物は生きているのに、「死の大地」を演出するためいつまでも帰さない、それこそ人権侵害です。
 数年以内に除染を終了し故郷に帰れるようにするべきです。
 やはり故郷に帰れなければ希望も出ないと思いますよ。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2012/7/2  19:56

除染に20年はかかりません  進歩主義(progressive)
 少し愕然とする記事でしたが、除染に20年もかかりません。
 素人でもわかる基本的なこととして、原爆の方が原発事故よりはるかに深刻な放射能汚染をおこします。
 広島や長崎も今であれば除染が必要な放射能汚染があったはずですが、数年後には原爆症となる心配もなく人が住めるようになりました。
 20年ということは廃炉作業が一段落するまでも期間ですが、その間周辺に一切人が近寄れないわけがありません!
 変な言い方ですが、残された牛や犬、鳥等に異常らしいものは見当たらないのです。
 植物にも異常があったとは聞いていません。
 なぜ帰れないかというのは、人間にとって健康に心配ある放射性物質が残っているということなのなのです。
 原子力関係のあらゆる分野の基準が厳しくなりましたが、それが健康に問題がでるような状況でなくても、基準が厳しいゆえに故郷へ帰ることができず、原発運転でも素人の過剰介入を招きやすいシステムになっているとすれば、それは人災をおこすかもしれません。
 原発が危険な状態でなくなり除染も一段落し、健康に問題なければ一日も早く故郷へ帰れるようにしてほしいと思います。
 少しかんぐってしまうのですが、実は健康に問題がない状態になるほど除染が進んでも、反原発運動のため「原発周辺は死の大地」のイメージを死守したい。
 「反原発運動のために周辺住民は犠牲なるべきだ。あいつらは原発でさんざんうまい汁を吸ってきた。そのぐらいの報いは受けてしかるべきだ。原発推進に加担した連中は天罰を受けるべきだ!」と…考えているのではないか?と思えてしまうのです。
 植物は花を咲かせ残された動物が何の問題もなく生きていても、人だけが帰れないとすればその方が悲惨でしょう?
 福島市、いわき市、会津若松市あたりを中心に、福島は復興へと動き出しています。
 原発事故はその教訓を記憶しつつ、過去のものになるべきなのです。
 もう捏造されたデータをもとに反原発をする時は終わったのです。

(イザ記事)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/567862/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ