X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/7/11  23:01

査読から独創は生まれない  進歩主義(progressive)
 査読はたしかにすぐれた論文集を作るためにはよいシステムで、私も仕事ならそれを行うことでしょう。
 しかし査読から独創は生まれないと思います。
 ルソーは自らの独創性を特定の師がいないせいだと考えていました。
 たしかにルソーの独創性は、孤独な散歩の中の思索から生まれたものでしょう。

 グリゴリー・ペレルマンは何年間もの孤独に耐え、ポアンカレ予想の証明へとたどり着きました。
 独創は集団知からではなく、孤独の中から生まれるものです。

 それはネット時代になって変わらない真理だと感じるのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

1
タグ: 自由 平等 友愛

2012/7/11  0:31

陸前高田市で新しい仮設図書館がオープン  読書人(4.23は本の日)
 ラジオの聞き違いだったらごめんなさい。
 昨日の7月10日(水)のラジオのニュースで陸前高田市に新たな仮設図書館が、民間団体の支援によりオープンしたという話を聞きました。
 東日本大震災では市立図書館も大変な被害を受けました。
 蔵書も大変な数が失われ、貴重な郷土資料が数多く失われました。
 その復興であり被災者の多い竹駒地区コミュニティセンター隣に作られ、被災者の方が読書を楽しめる環境を作ったそうで、陸前高田市民からもよろこびの声が聞かれました。
 蔵書の登録とかサービス体制の確立とか、お手伝いに行きたいようにも感じました。
 仕事があるとなかなか難しいことですけど。
 それにしても電子図書館化は、貴重図書の保存のためにも必要だと感じております。
 岐阜県でも大垣市立図書館が郷土資料を電子化したそうです。
 それにしてもまず「読書の復活」に力を注ぐ、陸前高田市は文化を大切にするすぐれた街だと思いました。
 高田松原の「奇跡の一本松」もきっとよろこんでおり、その一生の記録は郷土資料として長く図書館に残られていくことでしょう。
 図書館は文化復興の第一歩なのだと感じる次第です。
 ♪すばらしい♪ 

(陸前高田市仮設図書館)
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kategorie/kyouiku-sports/syougai-gakusyuu/kasetsu-tosyo/kasetsu-tosyo.html

(国立国会図書館記事)
http://current.ndl.go.jp/node/21264

(岐阜新聞 大垣市立図書館郷土資料電子化記事)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120627/201206271037_17399.shtml

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/7/10  23:44

査読(さどく)は絶対ではありません!  人間開発(Human Development)
 査読ということばは昔はあまり使わなかった気がする。ただグリゴリーペレルマンのポアンカレ予想の論文発表はネットで行われたように、査読を通ったから立派な論文というわけでもない。むしろ独創が査読をする中で失われる可能性もある。査読は編集方法の一つだと思います。
 ルソーやカントは自分の著述に意見を求めることはあっても、査読ということは行なっていないと思う。
 マルクスもエンゲルスから意見を聞いたぐらいだと思います。
 今の主流の方法なのでそれを採用するしかありませんが、それは絶対ではないと思うのです。
 独創は査読からは絶対生まれません。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/7/10  0:48

いわき市石炭・化石館(愛称 ほるる)再開しています  文化国家(Kulturstaat)
 ブログの方が見る人が多いのでこちらでもとりあげておきましょう。
 いわき市石炭・化石館が「ほるる」という新しい愛称を掲げ、すでに再開しております。
 放射能も測定されており、人が行って問題のない状態のようです。
 ドラえもんに出てくるフタバスズキリュウの化石展示で有名な博物館です。
 東濃研究学園都市も化石の宝庫で知られ、先日は1750万年前の地層から新種のナキウサギの化石が発見されました。
 瑞浪市に化石博物館があります。デスモスチルスでも有名です。

 (いわき市石炭・化石館(愛称 ほるる))
 http://www.sekitankasekikan.or.jp/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 文化 芸術 出帆

2012/7/9  1:27

ロシア南部で大水害  進歩主義(progressive)
 ロシア南部で大水害があったそうで、プーチン大統領はただちに現地入りされたそうです。
 死者は約150名といいますが、おそらくそんなものではないのでしょう。
 北方領土でもめていますが、ロシアも東日本大震災では日本を支援いたしました。
 それは忘れたくありません。
 ロシアが国際法を守る国に戻れば、北方領土はいつか必ずもどってきます。
 いつか友好国になりたいですね。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ