X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/7/15  15:37

民主教育と衆愚教育!  人間開発(Human Development)
 最近、徒党を組んで悪事をすることを大人も子供もあまり悪くないと感じているように思う。いじめも徒党を組んでやることで「みんなでやっていることだから悪くない」というところなのだろう。「赤信号みんなで渡れば怖くない」というところなのか?
 「民主教育」が「衆愚教育」になる瞬間なのかもしれません!
 いじめグループは少年院送りでしょうけど、「みんなでやっていて何が悪いのか?」という感覚で、あまり罪の意識はないのかもしれません。
 学校にはさすがに登校できないでしょうけど、逮捕もされないし中学は卒業できるのでしょう。
 事実認定されなければ、少年院にも行かないですんでしまうかもしれません。
 教育委員会と学校は早く夏休みになって、「人の噂も七十五日」になることを願っているように感じます。真実で噂ではありませんが、彼らにとっては「噂」であり、ほとぼりがさめたら真実を語った人たちへの報復をたくらむことでしょう。
 そういう人達だと思います。
 そういう土地柄だから若い女性市長が当選し、この閉塞状況を何とかしてほしいと市民は願ったのかもしれません。
 美しい琵琶湖のほとりで汚い事件は続きます。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

1

2012/7/15  1:34

弱い者いじめは人間として恥ずかしいこと!  人間開発(Human Development)
 九州の大雨はそろそろおさまったでしょうか?
 東海もすごい雨が断続的に続いていますが、そろそろおさまってほしいものです。
 横浜港湾カレッジでは赴任してブリーフィングをしていただいた時、近くで飲んでいた人がいきなり「おいそこ!」と言って、一気に5分間でブリーフィングをしてくださったので大変助かりました。あれがなかったらその後頑張れなかったでしょう。
 あまりこういうことを言ってはいけないけど、やはり人間として任侠道は必要だと思う。
演劇の世界ではあるけど国定忠治や清水次郎長ですよ。
 それがなくなると人間として恥ずかしい「いじめ」となってしまいます。
 人間として大切なことを学校教育で教えていただきたいものです。
 学校の先生の大半は一所懸命やってくださいますが、中にはあのような学校教育をするところもあるということなのかもしれません。
 校長と担任、そして加害者生徒はただではすまないでしょうね。
 加害者生徒…少年院行きでしょうけどよい大人になれるのかな…
 一生償いの人生になってしまうでしょうけど…

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/7/14  23:53

日本でも家庭教師を認めてもよいのではないでしょうか?  人間開発(Human Development)
 日本は義務教育制度の規制がきわめて強く、子供は必ず学校に通わせなければならないことになっています。
 ですが戦前の日本や諸外国でもそうですが、家庭教師による教育を認めている国があります。
 それは学校制度が完備するまでは家庭で教育することが普通だったからです。
 その家庭教師も教員免許は持っていないといけないかもしれませんが、これだけ不登校が多いと家庭教師による教育と義務教育修了を認める制度が必要なのかもしれません。
 高卒認定試験をめざすフリースクールはありますけど、家庭教師を認める制度はありません。
 ヘレン・ケラーは家庭教師サリバンに教育されましたが、日本では難しいことでしょう。
 
 義務教育についての規制が厳しいわけですから、学校には大変な責任と義務があるはずですが、中にはそうでない学校もあるということかもしれません。
 私も子供の頃から一番嫌いだったのが先生だったのに、まさか学校に勤めることになるとは思いませんでした。
 先生なんて自分の評価を上げたくて生徒をかわいがる先生が大半ですからね。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/7/14  23:11

大津のいじめ事件は防げなかったと思う!  人間開発(Human Development)
 大津のいじめ事件は今の教育体制では防げないと思う、記事によるといじめ発見から九ヶ月後に中学生徒は自殺してしまったようだ。
 父親は中学校側がまったく対応しないため、警察に被害届を出そうとしたが警察も対応しないため、対策を考えていたうちにかけがえのない息子が自殺してしまったようだ。
 具体的な対応というと、たとえばいじめをしているグループに口頭注意をし、それでもおさまらない場合自宅待機や停学を命じることぐらいはできたと思う。
 でも今いろいろ評価にしばられている中で、生徒の不祥事を表沙汰にすることはできないでしょう。
 義務教育だと自宅待機や停学にすることはきわめて難しい。
 それは「教育を受ける権利」を学校が制限することになるからだ。

 地方の中学校で私達の頃のようなベビーブーマーの時代ではないから、生徒数も昔のように多くなく、実際には身近なところで毎日のように行われていたはず。
 おそらく他の生徒の親や近所の人も知っていたはずです。
 近所の人で学校に通報した人もいたでしょう。
 ですがその中学校は組織を守ることに熱中してしまい、やるべきことをしなかったのでしょう。
 学校側はうやむやに終わらせ生徒が不登校になるか保健室児童になることを待っていたと思う。
 組織を守ることを重視し、一切の行動をしないよう指示した人には本来責任があります。
 たぶんね・・・ 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0

2012/7/14  15:28

自殺者数は激減しています!  人間開発(Human Development)
 大津で不幸な事件がありましたが、6月の自殺者数は2302人であり女性の自殺者数も激減しました。半年で14154人ですのでこのままでいけば3万人を割ります。
 大津の事件はひさしぶりにおこったことですが、こういったことをなくすためには校舎内をきちんと教員がパトロールするしかありません。
 仕事をさぼっているみたいに言われるし、学生の自主性をなくしてしまうので嫌う人が多いのですが、私が過去いた学校では大変効果がありました。
 それですべて見通せるわけではありませんが、風景の中に事務員や教員がいるとそれなりに「しっかり勉強しなきゃ」と少しは思ってくれるようです。
 別に休み時間でなくても授業中の風景を見に行ってもよいし、相当荒れていれば校長が授業を見に行ってもかまわないと思います。
 この問題解決法はありません・・・正直屈強な学生や他の才能はないけど悪知恵だけは働く学生相手は容易ではありません。
 体力が一番あり元気な頃ですから、集団でとびかかられれたらやられてしまいます。
 夜間に不良生徒にあった時、顔を見られまいと逃げる学生に一気に距離を詰めるのは危険です。
 距離をもって追いかけないと凶器を出されたらやられてしまいます。
 少ない事務員と教師で学校の秩序を維持するのは簡単ではないのです。
 たいていは学校にくるからには何か目的があるわけですし、それぞれの目的を達成できるよう職員が一丸となり努力するしかないと思います。
 まずそんな集団でまわらないでよいので、ほどほどの範囲内で校内パトロールをするしか対策はないと思います。
 事務員も教師も人間ですからね、よいところもあれば悪いところもあります。
 勘違いして悪い心を持つ子をかわいがってしまうこともあります。
 最後は「仁愛」か「誠」しかないのでしょう。

(内閣府自殺対策推進室資料 平成24年7月9日(月))
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/pdf/saishin.pdf

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.がんばっぺ!福島で自然エネルギー開発を!

0


AutoPage最新お知らせ