X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/5/26  22:43

♪祝!竹内洋岳さん日本人初8千メートル峰14座制覇♪  心気体(フィットネス)
 登山家の竹内洋岳さんがネパールのダウラギリを制し、日本人初の8千メートル峰14座の完全制覇を成しとげたそうです。
 平成24年5月26日(土)20時45分(日本時間)についに快挙を成し遂げました。
 職業大のある小平市出身なのですね、1986年にラインホルト・メスナーが初成功か…そうでした…私の高校時代はメスナー 一色でした。もっとも私のあこがれは南極探検の白瀬矗中尉でしたが、メスナーの超人ぶりは世界の驚嘆でした。
 彼は41歳だそうで、メスナーの快挙の熱狂を味わった世代のはずです。
 逗子開成高校の悲惨な遭難事故を受け、特に神奈川県では「体力に頼らない総合力」を見るようになりました。
 多くの高校でそれまでの体力一辺倒の方針が見直されていました。
 多くの悲惨な遭難事故を受け自分も遭難しかかり、いろいろ考えて知恵を絞った末の快挙だと思います。
 本当にすばらしい!

 多くのすぐれた冒険家を生んだ日本がそれを成し遂げていないのは不思議です。
 日本人はあまり数にこだわらないせいかもしれません。
 ジョージ・マロリー卿の「Becausei it is taere(そこに山があるから)」…多くの日本の冒険家がそう思い挑んできたことがようやく成し遂げられました。
 大場満郎さんの平成11年の南極大陸単独徒歩横断成功による、世界初の両極単独歩行横断にも匹敵する快挙だと思います。
 あの方はガンで婚約者を亡くしておられるのですよね、また北極で遭難しかかり「宇宙が俺の墓」と遺書したためたこともあったそうです。
 帰国後ゴール地がワードハント島の石を彼女のお墓にそなえたそうです。
 竹内洋岳さんもヒマラヤでの遭難で医師に死を宣告されながらも奇跡の回復をし、すばらしい結果を成し遂げました。
 本当にいくらことばを重ねてもかまわないほどすばらしいです。
 今やにわかのミーハー感覚ですが、おめでとうございます♪おめでとうございます♪おめでとうございます♪

(竹内洋岳公式ブログ)
http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/
(朝日新聞記事)
http://digital.asahi.com/articles/TKY201205260441.html
(大場満郎の日記)…やはり日本を代表する冒険家ですので。
http://blog.livedoor.jp/mitsuro_ohba/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0

2012/5/26  9:54

登山家の竹内洋岳さんがんばれ  心気体(フィットネス)
 登山家の竹内洋岳(たけうちひろたか)さんが、今日にでも8000メートル14座制覇を成し遂げるようです。
 ひさしぶりの快挙となりそうですが、日本人が成し遂げていなかったのは本当に不思議です。でもぜひ成し遂げていただきたいですね。
 地球には秘境と呼べるところはもう少ないですが、今は人類の宇宙進出の少し前の段階なのだと思います。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ