X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/5/13  22:56

月形大陶坊美術館に偶然立ち寄りました  文化国家(Kulturstaat)
 こちらは交通不便なもので、本日40歳をすぎてはじめて買った自動車で、ポリテクセンター土岐まで中仙道を行き、そこから土岐アクアシルヴァの方面に行き、そこから土岐市駅前に住宅地を通って戻ってこようとしたのですが、何かに導かれるように山道を走ってみたくなり可児市方面へ、そしてそこで看板を見かけ月形大陶坊美術館に立ち寄りました。
 月形那比古(つきがたなひこ)という陶芸家の方が、生前に建てられて自分のための美術館だそうです。
 個人ギャラリーではあるのですが、なかなかの規模でした。

 志野焼の製造法を完全復活させた、荒川豊蔵の弟子といいますか強い影響を受け、独自の感性で志野焼を発展させ海外で高い評価を受けました。
 鬼志野といわれるひじょうに荒々しい作風で、陶器だけでなく彫刻や絵画、書道などまでおこなううすぐれた芸術家であったそうです。
 本当に偶然入ったような次第でした。
 どこかで聞いたような名前でそれで看板に反応したのかもしれませんが、亡くなってしばらくたち、静かな雰囲気でした。
 今は息子の月形明比古さんとおっしゃるそうですが芸術家の跡をつぎ、はげしい作風ではないものの見事な陶器を焼かれておりました。
 父の芸術家と同じく洋画もされるそうです。
 陶器はいくつか拝見させていただきましたが、展覧会を見る機会があったらそちらも行ってみたいと思いました。
 芸術家は善光寺を深く崇拝されていたようですので、私も昨年父を亡くしたこともあり美術館入口の仏様を祀った廟に手をあわせてきました。
 仏様への信仰心をそのまま作品にぶつける方のようでした。
 作品をすすめらたのには困りましたが、本当によいものを拝見させていただきました。
 そこで紹介され、次に土岐市美濃焼伝統産業会館と美濃陶芸村、財団法人豊蔵資料館をめざしたのですが、やはり泥縄式はうまくいかないようで、首尾よく見つけられず可児市から多治見市を経由して土岐市に戻りました。
 また機会があったら出かけたいと思います。
 芸術に触れられたよい一日でした。
 
 私は家の前が交通事故多発地帯であった関係で、自動車が大の苦手なのですが、ここでは仕方ありませんのでもう安全運転でいくしかありません。
 冬は道路凍結もありスタッドレスタイヤで走らないといけないのそうで、盆地で山道も多いしとにかく悪い流れにのらないようにしたいです。
 自動車の運転については、「無事」をモットーにしたいものです。

 土岐アクアシルヴァの工場群はすごかったな、よくまあ山の中にあんなどでかい工場を作ったものです。
 東濃研究学園都市の第2コアコスモ・ガーデンの開発はこれからですが、あそこは「宇宙の時代」にふさわしい研究機関がくるに違いないと信じます。
 自然破壊もすぎては東濃研究学園都市のよさも失われるので、あとは美濃焼の産地として、土と水と森に恵まれたところでいつまでもあってほしいと思いました。

 あと瑞浪市の幼稚園教諭殺害事件の犯人は本日検挙されませんでした。
 本当にあと一歩だと思います。
 御冥福をお祈りいたします。

(月形大陶坊美術館)
https://sites.google.com/site/daitoubo/
(土岐市美濃焼伝統産業会館)
http://www.minoyaki.gr.jp/minoyaki2/densan/densan.htm
(土岐市 美濃陶芸村)
http://www.city.toki.lg.jp/wcore/hp/page000001800/hpg000001744.htm
(可児市 豊蔵資料館)
http://www.kani-kankou.jp/kaiin/sisetu/sisetu03.html
(可児市コミュニティネットかに)
http://www.city.kani.lg.jp/index.rbz

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 土岐

2012/5/13  13:26

瑞浪市幼稚園教諭殺害事件・・・犯人は現場に高い土地勘を持つ・・・  福鬼(岐阜茶話)
 瑞浪市の幼稚園教諭殺害事件・・・犯人は地元民でないと知らないようなところを利用していたそうで、これは土地勘がないとできないそうです。
 地元民か余所者かというのはありますが、余所者にしてもそれなりの年数をすごした方のようです。
 携帯は破壊されていなかったそうで、事前に誰と電話やメールをしたかわかる状況だそうです。
 被害者の無念を晴らすためにも、早く検挙されてほしいと思います。
 
(岐阜新聞記事)
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120513/201205130934_17018.shtml

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2012/5/13  0:20

平清盛の今後は平重盛役次第です!  文化国家(Kulturstaat)
 平家物語において平清盛は悪役であり、平家側のヒーローは長男の平重盛です。
 実際歴史的に見ても清盛は武将としては平凡な人間で、もっぱら戦いは重盛が主導しています。
 平清盛中心の現段階ではあんなものだと思います。

 重盛は正室の子ではありません。
 しかしながら平家の次の棟梁として誰も異議を言わなかったのは、その徳と武将としての器のゆえです。

 平家は重盛死後わずか1年で挙兵され、なすすべなく呆気なく滅びています。
 源頼朝も強敵は平清盛ではなく平泉の藤原秀衡と考えていたと言われ、だからこそ平家には自ら出陣せず、鎌倉にいて平泉を警戒していたと言われるのです。 
 相手が重盛ならそもそも挙兵できないし、挙兵するなら自ら出陣していたでしょう。

 平清盛を英雄として扱うことに無理があるのです。
 すべては平重盛役次第でしょうね。

 悪口を言われている映像等はむしろよい、問題は脚本家です。
 すでに皇室への不敬が言われておりますが、平家物語をワンピースを結びつけるような描き方をするあたりあまりにも軽い。
 松山ケンイチも皇室の血をひく高貴な血筋を感じさせず、あの山賊のような雰囲気は平清盛らしくありません。
 歴史大河はトレンディードラマではありません。

 平家物語はその底流に流れる無常感が何よりも魅力です。
 収録もかなり進んでいるでしょうけど、途中でも脚本家を交代させた方がよいと思います。
 あの脚本ではあの凝った映像美も生きないと思います。
 「どうせキャスティングで視聴率は決まるのだから、脚本はそれにあわせて書けばよい」いう考え方なのでしょう。
 ですがトレンディードラマで一世を風靡したフジテレビも、ついに「家族のうた」で大失敗しました。
 やはりキャスティングではなく脚本こそ「ドラマの命」なのです。
 私は映像美に頼った考え方にはどうしても賛成できません。
 脚本が悪すぎては、すぐれた映像美も生きてきません。
 演出家もあの脚本では情熱がこもらないと思います。
 脚本家交代!
 あれは降りていただくしかない!
 その方が脚本家の名誉も守れますよ! 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 平家物語


AutoPage最新お知らせ