X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/5/9  1:01

雇用を生み出す文化都市  文化国家(Kulturstaat)
 最近は研究都市といっても、雇用を生み出すことをより重視するようになっています。
 多摩シリコンバレーには東京しごとセンターがありますが、あれは多摩シリコンバレーの雇用のワンストップセンター構想が、少々アレンジされた形て実現したものです。
 大学都市の学生の就職に役立つし、一石二鳥というわけです。

 けいはんな学研都市も、大阪府の前進基地が大阪府立高等職業技術専門校北部校であり、やはり雇用を意識しているわけです。

 東濃研究学園都市も、その研究都市の成果が雇用に結びつかなければならないわけであり、その成果が中京経済全体の命運をにぎっているというわけです。

 20年後ぐらいにはリニアモーターカーもやってきて、美乃坂本に駅ができるのが地元の要望となっております。
 それにしても、東濃研究学園都市の第1コア土岐プラズマリサーチパークの企業誘致は順調で、あとは湧き出る天然温泉を活用して温泉医療の研究を行い、その研究成果を市民に還元する施設の誘致がすめば一段落のようです。
 第2コアのコスモ・ガーデンは、瑞浪市側のインターガーデンが少し先行する形で進んでいるようです。土岐市側のコスモ・サイエンスパークは少しはじまっているようですが、最後の開発ですのでじっくりと行われるようです。
 土岐市側では土岐アクアシルヴァという工業団地ができていると、土岐市の広報に掲載されていました。
 土岐プラズマリサーチパークと、土岐アクアシルヴァのサイトを紹介させていただきますね、そのせいもあるのかシャッター通りとなっている駅前商店街を棄て、北口に引っ越すお店もでだしています。
 しかし東濃研究学園都市の中心となるのは、まぎれもなく土岐市駅前です。
 多治見駅前に大きく水を開けられており危機的状況です。
 東濃研究学園都市の玄関口であるわけですから、あそこは何とかしないといけないのでしょう。
 土岐市も手をこまねいているわけでもないでしょうけど、はやってるお店が逃げ出すというのはいったい…
 表に出しづらく再開発を阻む複雑な事情が何かありそうです。
 商店街再開発のコンペでもやったらいいのではないでしょうか?
 またおせっかいの余計なお世話ですが。
 それにしてもポリテクセンター岐阜から、美濃焼卸売団地を抜けたところにまっすぐ伸びた道路があり、地図を見ても何につながっているのかわからず、自動車が届いたら行ってみようと思っていたのですが、あそこから土岐アクアシルヴァにつながっていたというわけですね、市道であるせいもあるのでしょうか?どの地図にもはっきりどこにつながっているのか書いてなかったのです。
 道らしい道もないはずなのに、あそこから自動車がたくさん出てくるので不思議でたまらなかったのです。
 土岐市の広報で知らなければずっとわからなかったかもしれません。
 ようやく謎が解けました。
 それにしてもこの付近は、やはり科学という点からいうと豊橋技術科学大学が近い気がします。
 あそこの図書館はなかなかよい蔵書を持っておられるようです。
 新潟の長岡技術科学大学に似た国立大学法人であると理解しております。
 多治見市と土岐市と瑞浪市はこれから発展しますよ。
 きっとね…駅前も再開発できますよ。
 ♪コンペやりましょ♪
 
(土岐アクアシルヴァ)
 http://www.toki-aqua.jp/index.html

(土岐プラズマ・リサーチパーク)
 http://www.prp.toki.gifu.jp/

(商店街再生のために J-NET21 経済産業省関係) 
 http://j-net21.smrj.go.jp/index.html

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出帆


AutoPage最新お知らせ