X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/5/6  13:17

大阪府立高等職業技術専門校北部校ができるまでに!  人間開発(Human Development)
 大阪府立高等職業技術専門校北部校が、けいはんな学研都市津田地区(大阪府枚方市)に平成25年4月に開校するまでに、私のしごと館の再活用が決まればよいものです。
 もう私ができることは何もないですけど、博物館として作られた建築物が別目的で使えるとも思えません。
 そのぐらい特殊な分野ですから。

 やはり私のしごと館の理念を継承し、関西人の支持を得られそうな博物館といと、国立産業技術史博物館ぐらいじゃないかな?
 文系と理系の研究者を集められるし、よい社会教育ができます。
 産業に関連すればいろいろな展示や、よい図書資料を集めコンテンツ制作もできます。
 お金の問題はもちろんあるけど、そのぐらいしか浮かびません。
 ですけど新しく博物館を建設するより、再活用する方が数百億円の節約になりことは間違いありません。
 いずれは作らなければならないものですし、よい案だと思うのですけど。

 私は図書館司書なのでその専門性でしか物は言えません。
 けいはんな学研都市は・・・自治体が多いので「東京・大阪・京都」で旧三府で調整は行うこととなります。
 調整なんかやっていたら、また5年ぐらいかかってしまいます。
 あそこは「国家意志」を大義にしてやるしかないんですよ。
 「新しいラボを作るんだ」と笑顔で休日に下見にきている人もいるんです。
 ミレニアムの頃の、「企業撤退に歯止めがかからない!」などという悪夢は思い出したくもありませんよ。
 せっかく勢いがついているのですし、木津川市には待望の農業試験場移転もあります。
 1年か2年・・・もう数ヶ月ぐらいしか時間はないかもしれません。
 筑波と並ぶ千載一遇のチャンスを逃しては何もならないと思います。
 意志決定が遅れて失敗したところで誰も同情しませんから。

 (再掲 大阪府枚方市にできる大阪府立高等職業技術専門校北部校について)
  ★けいはんな学研都市津田地区★
  http://www.pref.osaka.jp/nokai/g-keikaku/g511-hokubu-keikaku.html

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0

2012/5/6  12:37

東京の東大和市ダイエー最終日  幸福(document)
 何かとお世話になった東大和市のダイエーが最終日ですね、相模原の忠実屋だったダイエーもなくなりましたし、ダイエーの店舗網もだんだん衰退してきています。
 阪神淡路大震災がダイエーグループを崩壊させたんでしょうね、神戸港と結びついた企業グループでしたから仕方ありません。
 でも今でもよく原因はわからないです。
 阪神淡路大震災の時に、中内功はただちに経団連副会長を退任し「震災復興に専念する」ことを宣言しました。
 当時はそこまで追い詰められているとは考えられませんでした。
 関東大震災の時に横浜では原三溪が私財をなげうって震災復興にあたりましたが、原財閥はその後ふるわず三溪園を残して今はありません。
 中内功が残したのは流通科学大学でしょうけど、震災復興というのは誰かが犠牲にならないと成し遂げられないものなのでしょうね。
 中内功が独裁者の傾向があったことは事実でしょうけど、あれだけ震災復興に努力して悪口を言う気にはなりません。
 それなりにがんばっていたのに、また一つ店が消えました。
 次に東大和に行った時に、立派に再開発されていることを祈ります。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2012/5/6  1:01

投機規制は必要だと思います  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 とにかく投機規制をしないとどうにもなりません。
 投機奨励の結果世界経済が数字上よくなってもそれはまやかしにすぎません。
 実体経済の担保がない繁栄はツケはあまりにも大きく、すでにどの先進国もそのリスクに耐えられなくなっています。
 かつてのスタグフレーションは、技術革新の停滞の方が原因として大きかったようです。
 投機奨励をしない結果なのではなかったのです。
 ニューヨークのOWSも、最終的な目的は投機規制にあると思われます。

 具体的にどうするかというと難しいですけど、投機のリスクを引き受ける政府はもはや世界のどこにも存在しないことはたしかです。
 投機奨励の時代は永遠に終わったのです。

 活気のない金融市場も困りますが、必要な投機規制はリーマンショックの反省の上にたって実行されるべきのように感じます。

 すぐれた国際金融界の指導者もそれを求めており、健全な市場に戻してほしいようです。
 国際金融界の方々もアンフェアな荒稼ぎをよしと思ってはいないのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0

2012/5/6  0:12

仕事が近づいてきた  幸福(document)
 仕事が気になってきました。
 「まずエクセルの関数を正常に動かさないとな」と思ったりしています。
 ブログの改装もだいぶやりました。
 けいはんな学研都市と東濃研究学園都市を比べたりしています。
 それにしても自分とほぼ同年代の山本昌とか稲葉や宮本の活躍を見て、私達もスポーツの世界なら引退間際なんだなと思っています。
 選手のあとは指導者か第二の人生となりますが、そんな年齢なんだなと思っています。
 数年前、イングランドの名選手だったマシューズについて勉強したりしていました。
 
 少なくとも20代や30代前半の時にやったことを今してくれと言われてもそれは無理ですが、経験を積み重ねたことがあるので、20代や30代前半でできなかったことが今はできます。
 人間の能力は総合的なものだから、いちがいに年老いたからすべてがだめということもないのでしょう。
 地道に努力をするしかないことはたしかなようですね。

 最近はあんまり努力もしないけど。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ