X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/5/24  0:48

御嵩町まで行ってみました  鯨えびす(コラム)
 ポリテクセンター岐阜の正面から、中仙道を行きますと御嵩町までつきます。
 まだ明るいうちに行ってみようかな?と思ったのですが、残念ながら日没になってしまいました。
 やめればよかったのですが、土岐アクアシルヴァ方の道からみたけ工業団地の方面をずっと降りていきました。
 日没になると真暗です。
 一人でラジオを友にゆっくり下りようと思ったのですが、後ろからついてきてしまい暗いせいか車間距離を縮めて数台ついてくるので困りました。
 みたけ工業団地につくまではうかつに止められないので、「暗いよー、見えないよー」と思いながらひたすら下っていきました。
 みたけ工業団地のところで前に行っていただきました。

 御嵩町は静かな街でしたがこれといって何もないので、バロー近くで折り返して帰りは中仙道の方へ戻りました。
 土岐市の方がポリテクセンターの窓口に来られて工事中とは聞いていましたが、鬼岩の温泉ホテルの周辺でいくつかあり、真暗だし何が何だかわからず、たまに後ろからあおられながらポリテクセンター前の次月峠まで戻ってきました。
 はじめても道でしかも山道だからそんなにはとばせません。
 地元の方はどこに急カーブがあるかとかわかっているのでしょうけど、私はまったくのはじめてなのであおられる方はたまりませんでした。
 みたけ工業団地はそれなりの規模はありましたが、普通の工業団地のようで土岐アクアシルヴァの東濃研究学園都市の雰囲気はありませんでした。
 でも中仙道の宿場町らしい静かな雰囲気でした。
 御嵩で岐阜まで43キロとありましたが、中仙道ですし意外に近いのかもしれません。
 あんなに煽られては行ってよかったのか悪かったのかわかりませんが、中仙道の雰囲気は満喫させていただきました。
 コンパクトな車を使ってはいても、このあたりの道は山道だらけです。
 真っ暗ですからね、横浜も山道は多いですがちょっとしんどいです。
 冬になったらもっと恐いのでしょう。
 とにかく下手でも後ろから煽られようと安全速度で安全運転です。
 でも土岐市もようやく工事をはじめてくださいました。
 どのような工事で道路がどのように綺麗になるのか楽しみです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2012/5/23  7:34

日本の東西の中心地と結びつく美濃焼!  鯨えびす(コラム)
 とにかく東濃のこのあたりは盆地だらけだ。
 ただ一つの大きな盆地があるのではなく、土岐盆地、多治見盆地、瑞浪盆地などそれぞれ小さな盆地にわかれている。
 たしかに土岐と多治見の間にはそれなりの山があるが・・・土岐と瑞浪の間にはあまり山があるように感じない。
 土岐川があるので「盆地のような谷のような」という感じです。
 盆地の中には必ず川がある、京都の賀茂川にあたるのが土岐川なのかもしれません。
 そして土岐氏に莫大な富をもたらしたのも、やはり美濃焼のようです。
 瀬戸物も実は美濃焼の産地で古くから焼かれていたそうです。
 山をはさんですぐそこですから、本当に愛知万博は美濃焼の産地にとって地元なのです。
 土岐氏の大富館の近くの山の斜面で陶器が焼かれ、それが土岐氏に莫大な富をもたらす。
 大富館の周辺にたくさんの窯場の煙が上がり、中仙道を商人が行き交う。
 そんな映像が浮かんでいます。繁栄していたのでしょう。
 そして美濃焼は東西の日本の中心地に運ばれ消費されています。
 そうしてみると東濃研究学園都市や工業も、やはり東西の中心地との結びつきがあってやはり成功するように感じます。
 日本には二つの中心地がある。
 美濃焼の産地はその東西の大消費地に運ぶのに適しているのです。
 京都の文化人も美濃は来やすいところであったのでしょう。
 京都の文化人が自分好みの陶器を焼く窯場を作るのに最高の立地であったのです。
 「金山はないが美濃焼がある。」…それが美濃なのかもしれません。
 昔から豊かな街なのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2012/5/22  7:24

しばらく車は土岐盆地をうろうろ走る程度にしよっと  鯨えびす(コラム)
 しばらく車は土岐盆地をうろうろと走る程度にしておこうと思っています。
 そんなに自動車の運転うまいわけでないし、夜だと目がそんなによくないからね。
 しかしまあ山道だらけでし、車の運転はほどほどにうまくなりそうです。
 私はほどほどで十分、首都圏まで車で帰れる腕前になれば十分ですよ。
 のんびりうまくなろっと、高いガソリン価格がうらめしい今日この頃です。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話

2012/5/22  7:10

金環蝕の次は東京スカイツリー開業か  進歩主義(progressive)
 いよいよ東京スカイツリー開業なのですね、スカイツリー開業の年まで東京でがんばれたのだからよいか。
 東京はこれから防災都市化が進むし、バランスのとれた都市になるのでしょうね。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2012/5/22  0:42

金環蝕よかったな  鯨えびす(コラム)
 もう昨日になってしまいましたが、本当に金環蝕よかったです。
 年甲斐もなく昨日の朝は熱狂していました。
 曇っていて見られないと思っていたのに、奇跡のように晴れ間がでましたからね。
 金環蝕の間近所の犬は吠え続け、太陽がでてきたら今度はカラスがカアーと夜明けのように鳴いてうれしそうに飛んでいきました。
 金環蝕の間は本当に薄暗かったです。 
 石川達三の名著がある関係で、私はどうしても「金環蝕」と書きたくなってきます。
 昭和も遠くなりにけり…

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 美濃 岐阜 茶話


AutoPage最新お知らせ