X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/2/27  23:04

解雇権濫用は労働法の精神に反する!  労農(Labour-Farmer)
 そもそも解雇権濫用は労働法の精神に反することです。
 そういったことが安易に行われるようになれば、日本は封建時代に逆戻りしてしまうでしょう。
 解雇権濫用で行った説得の結果は普通は無効です。
 それは本人の意思によるというより脅迫の結果だからです。
 それが「理」であるはずですが、今の世の中はオモテ社会がウラ社会化しているといいますか、ヤクザまがいの脅迫も「悪」とは思われなくなってきています。
 失敗したら指が一本なくなるというわけでもないでしょうに、まったくわからない世の中となりました。
 しごと館関係で悪い噂が広まるようになってから、ブログをこのように使うことが増えました。
 噂を放置すれば私が犯人にされちゃいますからね、組織が何もしなかったのですから自然な流れでした。
 それで得した人間がもしいたとすればなおさらです。

 年金制度維持のためには現役世代こそ大切であるはずなのですが、消費税アップをしても年金や福祉制度維持は今のままでは難しいですから。 
 消費税5%程度が諸外国の生活必需品(主に食糧品)への関節税率を見ても、かけられる税率としては限度です。
 今こそ軽減税率を導入し、それ以外のものを8%→10%へとしていくのが当然のように感じます。
 それが「理」だと私は思いますね。餓死者さえ出ているのですから・・・
 あれを見ても、食糧品に軽減税率を導入すべきでないと考える方が果たしておられるのでしょうか?

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2012/2/27  1:45

年金財源問題  進歩主義(progressive)
 ギリシア危機を通じて公務員のリストラが再び叫ばれています。
 ただギリシアの場合、おそらくですが国の産業が観光と農林水産業が中心である中で、雇用を公務員を増やすことでしのいできたことがあったのかもしれません。
 日本の場合、第一次ベビーブーマーの定年問題がありました。
 定年により退職金と年金支給が増える危機がありました。
 しかしそこは幸いにもIT革命による雇用増があり、日本の景気がそう悪くなかったこともあり何とか乗り切りました。
 年金財源は消費税増税で乗り切ろうとしていますが、食糧品等への生活必需品への増税は現在の5%が限界であり、10%まで上げる場合に軽減税率を導入できるかがポイントになりそうです。
 日本の場合は第一次ベビーブーマー世代の引退時点で、年金財源の方が重大な問題となりつつあるのです。
 年金財源を支えるのは現役世代の労働にあります。
 現役世代のリストラを進めれば、それは第一次ベビーブーマー世代の年金額大幅削減へと結びつきます。
 実際それをしないと制度が成り立たないのですが、生活ができなくなってしまうのでそのまま続けている状態にすぎないのです。
 消費税にしても消費を増やさなければ増収は見込めないのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ