X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2012/2/15  1:52

「チョコレートの日」か・・・  福鬼(岐阜茶話)
 昨日はバレンタインデーでしたね、私も義理チョコレートいただきました。
 ありがいたいけど、もうおじさんだと「チョコレートの日」という感じになってきますね。
 ちょっと疲れ気味で0時すぎまで寝ていました。
 少しいろいろやってまた寝ます。
 ですけど今はとても寒いです。
 昼間からだんだん気温が下がってきている気がします。
 昨日はどんなニュースがあったのかなあ。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 東京 三多摩 茶話

2012/2/12  23:15

公務員給与2割カットなら週35時間制を導入しないと  労農(Labour-Farmer)
 労働基準はあくまで基準であって、当然忙しい時があれば暇な時もありますからなかなか運用が難しいのが現実です。
 震災復興のために給与カットをという話があり、「そういうことなら仕方がない」ということになっていたのですが、今度は「恒久的な給与2割カット」という話になりました。
 そうなると・・・今は週40時間1日8時間が基準ですが、その8割ということは32時間ということになり、1日は無料奉仕、実質給与を下げないのなら週休3日制になります。
 それでは当然社会は動きませんから、それならフランスにならって週35時間制を導入するしかないような気がします。
 フランスでは企業が採用を減らしよくなかった等の話がありますが、日本ではマイナスしか報道されていない気がします。
 ワークライフバランスを考えれば、本来週35時間制にしてワークシェアリングで雇用を増やすのが現実的なような感じがします。
 そうすることでパートも正規職員になりやすくなるように思うのです。

 まだフランスしか導入しておりませんし、日本では労働基準法なんてほとんどの企業が守っていないようですから、いっそ思い切って週35時間制もよいのではないか?と考えてしまいます。

 夫婦共働きも多いし週35時間制は一つの考え方だと思います。 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2012/2/10  0:23

需要不足が不況の原因ですから・・・  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 一般的に需要不足が不況の原因ですから、不況の時に消費税増税をすれば大変な悪影響があることははっきりしています。
 フランスが生活必需品を除き間接税を少し増税する提案をしたそうですが、まったくというほど支持はないそうで実現見通しはないそうです。
 フランスは外国人が伝統的に多いせいかはたまた個人主義の伝統のせいか、日本と同じく共通番号制度を持っていないそうですが、このユーロ圏の経済危機の中であちらも共通番号制度導入へ動くのではないでしょうか?
 不況の時は需要を増やすしかありません。
 これまではそれを公共投資でしてきたのですが、その一方で国民所得を増やす努力をこの春闘でしなければならないと思われます。
 生活必需品の食糧だけでも軽減税率を導入しなければ、消費税はあげられないとあらためて思うのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0

2012/2/8  20:58

野澤屋跡地にカトレヤプラザ伊勢佐木オープン!  汽船(エッセイ)
 すみません今は東京にいるのでオープンには行けなかったのですが、本日2月8日(水)10時に伊勢佐木町の野澤屋跡地にカトレヤ伊勢佐木がオープンしました。
 予告通り低層3階の生鮮食料品を中心としたショッピングセンターのようですが、上島珈琲店でくつろいだり、ありあけハーバーやASBee、ミカヅキモモコ等ちょっとした買い物ができるところになっているようです。
 野澤屋がなくなった時は本当にショックだったけど、イラストだけながらその建物を彷彿とさせるショッピングセンターができて、まあ80点かなと思っています。伊勢佐木町の衰退がこれで止まるとよいのですが・・・
 経営は大丸コム開発、大丸と松坂屋のJ.フロント リテイリングの100%出資子会社だそうです。
 神戸の大丸はなかなかクラシックでお洒落だけど、あれとは比較にならないでしょうからね。
 ともあれよい方向に行ってほしいと思っています。
 銀座が東京の中心地であるのと同様、伊勢佐木町は本来の横浜の中心地ですからね。
 昔は横浜港にもっと近く商店街のすぐそこまで運河がきていました。

(カトレヤプラザ伊勢佐木・・・野澤屋跡地)
http://cattleyaplaza.com/index.html

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 横浜 野澤屋 出帆

2012/2/7  23:13

疲れている時に幽霊を見る気がします!  福鬼(岐阜茶話)
 この世の中は生き物の思念で動いているのかもしれないけど、幽霊というのは本当にいるのかな?
 「脳の中の幽霊」という本があったけど、人間はたとえ体の一部を失っていても実際に動いている時はそれがあるものと感じて動いているそうだ。
 そうしてみると幽霊も脳が作っているものだと思う。
 ただ・・・「思念の残滓」のようなものがあるような気がする。
 たとえば戦場跡などにいくと、そこに残った思念があるような気がする。
 遠い昔の恐竜や三葉虫の思念も残っているのかもしれない。
 人間というのはもっとも思念の強い、おそらく宇宙でも稀な生物だと思う。
 その思念の強さで物も作ってきた。

 私が大学の時、友人とカラオケを歌ったりして帰り道品川で電車がなくなってしまった。
 今なら高速バスで帰るところだし当時もあったが、お金もなかったしふと思い立って歩いてみることにした。
 何か幸せな気分だったからだ。

 東海道を歩いていて、ふと何か薄暗い気味の悪い感じがした。
 ふと標識をみたら「鈴ヶ森刑場跡」とあった。
 学校も見えてしばらく歩くと、左の方に明るい光を感じた。
 見ると葬儀屋さんのようで、マイクロバスだったと思うが車があった。
 そのまわりを白い何かが飛んでいた、しばらくしたら遠くの方角もう一つきて巴のように二つからまって動いてしばらくしてフッと消えてしまった。
 何か人間の世界とは違う異界の見てはいけないもの見た気がした。
 ちょうど丑三時の頃だったと思う。
 見たことを気がつかれないように、しばらくひたすら小さな足音で素早く急いで歩いた。
 鈴ヶ森のあたりは何か異界との境界線があるような気がする。
 異界とは常世の国でありそことのサカイメなのだと感じます。
 だからそこからこちらの世界に何かが遊びにきて、またどこかに帰っていっているようにも感じるのです。
 でも学校があり子供たちも元気に遊んでいるし、子供たちに害をなす怨霊の類ではなく、むしろ人に益をなしていると思う。
 日本では菅原道真の天神様のように、たとえ怨霊となって亡くなっても大切に慰霊をし祀っていけばいずれ神様とな人々を守ると言われている。
 靖国神社もその考え方で戦没者を祀っています。
 鈴ヶ森の刑場に消えた人も、長い間人々に大切に祀られ今は子供たちを守る神様になっているのかもしれません。

 むしろ私は普通の公園墓地の方が怖い、墓石は暗がりだと大勢の人が立っているように見えるからです。
 夜は死者の時間です。生きている人間が騒いではいけません。

 私が鈴ヶ森で見た異界の何かは私の脳が見せたものかもしれません。
 ではあれは怖い気はしませんでした。
 見てはいけないものを見てしまった気はしましたが、人に害をなすのではなく白い光のようなモヤっとした何かがからまって遊んで、いかにも楽しそうでした。死者の時間に遊んでいて「生きた人間がいるよ」と気がついて隠れてしまったのかもしれません。
 本当に夜更けにとんだ御無礼をいたしました。
 あれから時は経ちましたが、お詫びさせていただきます。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 東京 東海道 常世


AutoPage最新お知らせ