X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/12/29  7:21

「高失業時代」でよいですね  労働(Labour)
 「失業率5%時代」では小難しいから「高失業時代」でよいですね、多くのネオコンの人達は「バブルはもう一度来る」が信条でした。
 しかしそれは完全な誤りでした。
 日本は例外ではなく、欧米と同じように高失業率が続く状態になる運命にあったのです。
 そういった中では「労働道徳の崩壊」こそ深刻な状態であり、国民の労働道徳を守ることがきわめて大切なことであったのです。
 もはや私のしごと館は戻りませんが、同じような労働教育が実践できる国立産業技術史博物館(さんはく)は必要だと思うのです。
 けいはんな学研都市の象徴となる博物館になると思います。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「祈」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2011/12/29  0:31

昨日が仕事納め  人間開発(Human Development)
 あまり眠れていないのはあいかわらずですが、昨日で今年の仕事も終わりました。ネットの方もどこかで少し休暇をとろうと思っています。
 今年は東日本大震災につきます。
 それにより不況がさらに悲惨になりました。

 もう日本では高失業時代がはじまってしまいました。
 年末は財政の時季ですが、あいかわらずの借金状態で国民の一人として危機感を感じます。
 私の場合改善案は四つあります。
 「財政均衡法、納税者番号制度、社会税(消費税)、歳入庁」です。
 この中で一番重視しているのは納税者番号制度です。

 日本では「未申告収入」が莫大な金額になるといわれております。
 経済成長はわずかづつでもしているのに、歳入がまったく増えないのはおかしいのです。
 それを防ぐのが納税者番号制度です。
 本当に急ぐしかないと思います。

 そのうえで殖産興業と労働道徳の維持を行います。
 そこで中心になるのが労働行政です。
 労働行政では「人間資本の開発(人間開発)」も大切な仕事です。
 失業給付だけが労働法の精神ではないのです。
 高失業時代を迎え、とにかく人間資本に力をいれるしかどうしようもないのではないでしょうか?
 選択肢は少なくもはやそれしかないと考えます。
 それしか福祉や年金を維持する方法もありません。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「祈」 がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ