X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/12/21  4:01

東京三多摩の多摩シリコンバレーは大変有望!  人間開発(Human Development)
 現在、東京都の企業や労働者を支援する施設が、東京三多摩に次々とできだしております。
 詳細は「技術サイト・多摩」から見るか、問い合わせをしてください。

 職業大も春に新総合課程がスタートします。
 偶然ですが、それは多摩シリコンバレーがこれから爆発しようとする時期にあたっております。

 関西ではけいはんな学研都市が大切な時期を迎えております、本来は私のしごと館が残っていて迎えるはずだんですけどね。
 あのあたりは大阪都から見れば東京三多摩にあたるところです。

 ああいったところに、大学や研究機関と連携できるハイテク産業立地をすすめようとしているのです。

 東京三多摩は日産の武蔵村山工場は撤退してしまいましたが、今でも日産の名前を見かけるので何か残されているか、何かを持ってこようとされているのかもしれません。
 東芝はもちろん府中が最大の拠点ですし、国分寺には日立の中央研究所があります。ブリヂストンや日野自動車、森永乳業も大きな拠点を持っております。
 こういったところに新たなハイテク産業が誘致できれば、市民との共生を進めながら「豊かな東京三多摩」を創っていくことができます。

 職業大は職業訓練の中心施設であり、今後文部科学省が一般教育と並んで充実させようとしている職業教育の中でも、職業訓練は大きな役割を果たすことになっております。

 職業大は職業訓練の中心施設ですから、冷戦後の価値観変遷で特にここ十年間ほど経営危機に見舞われましたが、今後は発展する方向に転換していくと思います。
 ですので今後は研究開発の連携を含め、ハイテク産業とのパイプは私たちにとっても生命線であります。
 これまでの企業とのおつきあいだけでなく、今後は成長分野のハイテク産業との新たな連携ができればすばらしいです。
 職業訓練は大企業のみならず中小企業への支援を得意としております。
 こういった個性を多摩シリコンバレー発展に活用できないかと、最近新たな夢を年甲斐もなく見てしまっておりす。

 東京三多摩は衰退しているのではありません。
 今後大学等と連携できるハイテク産業の誘致で、新たな発展を模索しそれは人々の苦労の甲斐もあり確実に成果をあげつつあるのです。
 嘘だと思うのでしたら、来年平成24年2月24日(金)と25日(土)に、国営昭和記念公園から東京都立多摩職業能力開発センター人材育成プラザへと新会場に移転して実施される、第11回たま工業交流展を御覧になればよろしいかと思います。

 今年お手伝いに行きましたけど、国営昭和記念公園は便利ですけど昭和天皇記念館のある「花みどり文化センター」は明らかに手狭でしたからね。
 国営昭和記念公園は広すぎるぐらい広いのですが。

(第11回たま工業交流展 平成24年2月24日(金)と25日(土) 立川商工会議所主催)
 http://www.tama-kogyo-koryuten.jp/index.html

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「祈」 がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ