X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/12/12  2:11

12月14日(水)が点灯式  福鬼(ふるさと茶話)
 12月14日(水)がクリスマスイルミネーションの点灯式です。
 少し前までデモンストレーションをしていましたが、今は消えております。
 今年は節電重視ですし、来年は実施するかわからない状況です。
 一つ写真を掲載します。今年もこれはあります。
 昨年はあからさますぎて掲載する気になれなかったのですが、今年は「絆」が流行語となりましたし、今なら掲載してよいように思いました。
 少し前に別のところに掲載したのですが、悪い反応はまったくなかったので安心して掲載いたします。
 本当に学生さんの夢がつまっているような気がいたします。
 私も夢をあきらめてはありませんが、最近すっかり女嫌いになったな。
 やはり若い時ほどロマンティストではなくなってきます。

クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 東京 三多摩 茶話

2011/12/12  1:36

東京三多摩もなれてきた  福鬼(ふるさと茶話)
 この三多摩の東大和市あたりだと、都心に通勤する人が大半で、東京に本社のある人だと、やはりこのあたりに家かマンションを構えるのが理想です。
 東京も人が増えすぎてしまい、大阪都が出現すれば地方分権が進み、理想を言えばこれ以上膨張もしないし小さくもならない、今の状態で三多摩の緑も守られる状態で繁栄が続くのがよいです。
 勤務先の法人は本部が今横浜で、もうじき千葉市に移転することになっています。
 横浜は戦前の横浜正金銀行など代表的ですが、国の機関を多く受け入れてきた実績があるので、横浜から移転するとは思わなかったのですが、これも時代の流れで仕方ありません。
 横浜に来た時は本当にびっくりしましたが、横浜は港都だしさらによくなると思っていました。
 東京が手狭になりつつあったので、法人の発展のためにはむしろよいことだと考えていました。
 神田から麹町、そして横浜から今千葉に移転しようとしております。
 横浜正金銀行も東京に支店があり、日本の場合、金融の中心がロンドンやニューヨークのように港に来ず東京にあったため、東京の発言力が強くなる傾向があったそうですが、戦争協力銀行としてGHQに自主解散を求められるまで、横浜が本店であり続けました。
 横浜と東京が近かったので、横浜正金銀行さえ港にあればあとは財閥の中心の東京に拠点がある方が、日本では大変に都合がよかったのです。
 横浜から千葉と言えば、そごうが横浜そごうから千葉そごうに中心を移そうとして失敗したことがありましたが、流通業ではないのでその失敗はないと思います。
 流通業の場合は港に拠点を置くと大変に有利で、ダイエーなどは神戸港が拠点でした。
 あそこも神戸港から博多港に拠点を移そうとして失敗しました。

 少し話が飛びましたが、横浜から移転するのなら東京に戻ってほしいというのが個人的な気持ちです。
 しかし千葉市も震災で被災しましたし、幕張のテコ入れをしないといけないというのはあるようです。
 横浜港と千葉港を新型はしけで結びつける事業は成功しており、千葉市は横浜や東京の企業が多く拠点を置いておりますが、本社を置くのは少ないのがやはり現実です。
 幕張・・・震災で埋立事業の甘さが露呈してしまいましたが、どのようにして立て直していけばよいのでしょうか?
 そして「国の法人」であるからには、やはり首都東京は大切で本当にどうなるのだろうと思います。
 それにしても早く大阪都が実現して、これ以上の首都圏の膨張を止められるとよいものです。
 大阪都は早く実現してほしいなあ。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 東京 三多摩 茶話


AutoPage最新お知らせ