X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/12/7  23:59

武蔵野の月  進歩主義(progressive)
 何だか月がとっても美しかったので写真にとってみました。
 ニコンやオリンパスのカメラではないので限界がありますが、一応月だとわかると思います。
 寒く空にはもやがかかっていました。
 何かとっても悲しい月でした。
 武蔵野の月は横浜港ほど大きくはありません。
 ですがとっても鋭い光を放っております。
 秋から冬にかけてとても美しいです。
 月の神様に守られ、皆様によいことがありますように。

クリックすると元のサイズで表示します

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/12/7  21:26

民主主義で復権するマルクス主義!  労農(Labour-Farmer)
 リーマンショックがおこった時に、一時マルクスブームがおこったがあまりおもしろい本はなかった。
 冷戦終了後、日本のマルクス経済学は極端にソ連寄りであったため、総崩れとなりました。
 一方アメリカでは冷戦終了によりタブーがなくなったため、マルクスブームがおきました。
 マルクス経済学は勉強しても就職試験関連に出ないので、あまり得はしません。
 しかし無機質な近代経済学とは違う、人間味あふれるよさがあります。

 ソ連寄りであった日本のマルクス主義は極端に教条主義的でした。
 しかし民主主義で解釈されるマルクスは、教条主義から離れひじょうに生き生きとしてよい魅力があります。
 マルクスのエッセンスは共産党宣言ですから、それを自由に解釈し修正主義により新しい理論を時代にあわせ構築していけばよいのです。

 ルイ・アルチュセールはフランス共産党の非民主的風土を嫌い、マルクス主義による党運営は民主的なければならないと訴えました。
 このあたりでマルクス主義でも独裁主義は否定され、民主主義でなければならないとなったように感じます。
 独裁主義はあまりに息苦しく、ソ連と同じく機械的で非人間的と見倣されたわけです。
 スターリン主義はフランスで何よりも嫌われました。

 民主主義によるマルクス主義は、理論的に発展する可能性があります。
 私は歴史主義でマルクス主義ではないけど、あまりにネオコン式に世の中傾いていたので、民主主義によるマルクスの復権がおこれば、それは望ましいことだと思います。
 それはこれまでのソ連的な教条主義ではなく、民主的な生きたマルクス主義になると考えます。
 もう昔の厳格な社会主義の時代ではありませんよ。
 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2011/12/7  2:23

私のしごと館コンテンツチームの名誉回復を!  文化国家(Kulturstaat)
 私のしごと館コンテンツチームは、ネオコンを中心とする人々の悪しき中傷と風説の流布により大きく名誉が傷つきました。
 お会いしていない方々を含めれば、のべ数百名はいたと言われる大集団です。
 風説が克服され、皆の名誉が回復されることを切に願っております。
 けいはんな学研都市の発展は、悪しき中傷と風説の流布により大きく遅れてしまいました。
 京大の故吉田光邦先生が望んだ「国の産業史博物館」とし、けいはんな学研都市の象徴となる新たな博物館として再生してほしいと考えます。
 それは日本のためにも必要不可欠でしょうから。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航

2011/12/7  1:56

「共産党宣言」は修正主義で読むべき本!  読書人(4.23は本の日)
 マルクスの時代から大きく社会が変わっているので、共産党宣言は古典として修正主義で読むべき本となっています。
 普通選挙が実現している今、「民主主義の本」として独裁主義ではない新たな解釈で読むべき本なのです。
 マルクス経済学も修正主義でなければもう未来はないと思います。
 パソコンも自動車もなかった時代の理論をそっくりそのまま今にあてはめても、今の世の中を正確に分析することは不可能なのです。
 オリンパスや大王製紙の例で見られるように、資本家とその手先は誰も見ていなければ悪いことばかりします。
 やはり労働組合は弱体化させてはならないとつくづく思いました。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ