X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/12/6  23:58

♫マルクスも修正主義ならねえ♫  労農(Labour-Farmer)
 マルクスも大変昔の思想家ですし、当時は今のようなパソコンも自動車もなかった時代でしたから、その思想そのまま現代にあてはめることはできません。
 しかし修正主義なら何とか現代に受け入れられると思います。
 
 今は民主主義の時代です。
 マルクスの「共産党宣言」も民主主義による解釈が可能です。
 といってもマルクスの毒吐きはすごいですけどね。

 私はアダム・スミスの「国富論」がやはり好きでしたね、あの明るさはやはりすばらしいと思いました。
 しかし博打に使ったり損失を隠したり資本家もろくなことをしないと、やはりマルクスも生き残るべき思想家なのだと思ってしまいます。
 今年は東日本大震災がありましたしなおさらそう思います。
 アダム・スミスとマルクスは双方とも「永遠に残るべき思想家」なのです。

 寒いと哲学的になりいろいろなことを考えてしまいますね。(笑)

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2011/12/6  23:25

ゆるやかな修正主義  労農(Labour-Farmer)
 マルクス主義は厳格な思想ですが、ゆるやかな修正主義なら日本人にも受け入れやすいです。
 しかしマルクスの時代にはなかった多様な価値観を受け入れるうちに、いつのまにか社会主義ではなくなり、民主主義へと変わっていったのです。
 大正デモクラシー運動でも、民主主義を多くの日本国民が支持したことはそのあらわれだと思います。
 民主主義という「ゆるやかな一神教」の世界に、マルクスの「ゆるやかな修正主義」がおさまっているのだと思います。
 共産党宣言はマルクスの厳格な思想にもとづいた独裁主義の本です。
 市民的自由を絶対的に重視しブログをする私には厳格なマルクス主義を受け入れがたい、しかし民主主義となったゆるやかな修正主義なら受け入れられます。
 物事は万事教条主義的であってはならないと考えるのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正

2011/12/6  22:43

民主主義というゆるやかな一神教  進歩主義(progressive)
 日本の大正デモクラシー運動は、ロシア革命やドイツ革命の強い影響を受けながらも、社会主義は主流とはならず民本主義(みんぽんしゅぎ)とも言われた民主主義が主流となりまし。
 日本は戦後も社会主義政党の社会党が政権をとれたのは一度だけ、社会党は二大政党でありながら勢力は衆院の1/3ぐらいが精一杯でした。
 日本人は社会主義にかなり強いアレルギーを持っているようです。
 そしてアメリカ人も社会主義には強いアレルギーを持ちます。
 なぜなのでしょうか?

 私思うのですが、民主主義は多彩な価値観を認める多神教的な思想です。
 実際発祥のギリシアも豊かな多神教の世界を持っていました。
 対しキリスト教の世界で生まれた社会主義は厳格な一神教的な思想です。
 社会主義の厳格な一神教的な思想に、日本人はアレルギーをおこすのではないでしょうか?
 アメリカ人も信じる宗教は一神教ですが、多民族国家で多様な価値観の存在するアメリカ合衆国は多神教的世界が濃厚です。
 もしくは「ゆるやかな一神教」とも言えるのかもしれません。
 ギリシアで生まれた民主主義は、西洋のキリスト教の世界のなかでゆるやかな一神教へとおそらく変貌したのです。
 自由の女神が合衆国の象徴だとすれば、社会主義のような厳格すぎる一神教はアメリカ人にはアレルギーをひきおこすのだと思います。
  
 日本人とアメリカ人はそういったところで似ているのかもしれません。
 民主主義は一つの思想ですが、その中に多彩な考え方を取り入れられる点で大変に柔軟性のあるイデオロギーと言えます。
 
 日本人はもともと多神教であるがゆえに民主主義を受け入れやすく、合衆国は多民族国家で多様な価値観を中に持っているため、「ゆるやかな一神教」の民主主義か共和主義でないと国がまとまりきらないということなのだと考えます。

 日本は天皇陛下がおられるので共和主義は受け入れられませんが、イギリスの保守主義と民主主義は受け入れられます。
 イギリスもまた「ゆるやかな一神教」の国だからです。
 多神教の日本は「ゆるやかな一神教」なら受け入れられます。
 保守主義と民主主義は日本人には受け入れやすように感じます。
 厳格な思想よりゆるやかな思想の方が今の世の中にもあいます。

 保守主義と民主主義という「ゆるやかな一神教」は、多神教の日本人によくあうイデオロギーのように感じるのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/12/6  7:15

ネオコンは保守主義者とは本質的に違う!  進歩主義(progressive)
 朝起きてあらためて思ったのですが、ネオコンは保守主義者とは本質的に違うと思います。
 彼らは超法規的な権力を常に求め、そのためにはどんな嘘も行動も厭わない人々です。
 そういった点で、アメリカのブッシュ大統領もそのカリスマ性を利用されたにすぎません。
 ネオコンの本質は、議会主権を否定するファシストそのものだと思います。
 それはイギリス起源の保守主義の、議会主権を重視する考え方とは真逆だと思うのです。
 ネオコンとは危険思想そのものだと思います。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/12/6  1:19

ネオコンさんの錬金術講義はある意味恐ろしい!  進歩主義(progressive)
 今だにネオコンさんが、国には埋蔵金がたくさんあるとか必死に講義しています。しかし外為関係のようなのを別にして、大半が国会の審議を経て使い道が決められているものです。
 それをどうやってやめようとしているのか、考えは明白で独裁者があらわれてすべて超法規的にやろうとしているわけです。
 ネオコンがかつては小泉総理、今は橋下市長といったカリスマにしがみつく理由もそこにあると思われます。
 もともと独裁者からはほど遠い二人の政治家ですが、カリスマ性があるので何とか自分達の思い通りになる独裁者にまつりあげたいわけです。
 むしろ利用されて気の毒なお二人でもあります。
 アメリカのブッシュ大統領にしても、ネオコンでなければ信仰心の篤い温厚な人物にしか見えませんでしたから。
 本を斜め読みしても、すべては超法規的な手法でやろうという意図が見え見えすぎます。
 独裁は長期的にはうまくいきません。
 超法規的手法なんて考えられません。
 議会主権によってしか革新は成し遂げられないのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ