X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/12/4  0:50

「失われた20年」になってしまいました  労農
 バブル崩壊から20年になろうとしています。
 その間、小泉首相の「ネオコン式改革」により日本は持ち直したように見えましたが、それはリーマンショックにより幻と消えました。
 私は小渕首相の、「人間の安全保障(ヒューマンセキュリティー)」を重視した経済政策の方がよかったと思っています。
 よかったと思える点、靖国参拝を外国に圧力で中止を続けた屈辱外国が国民の強い反発を呼び、日本の伝統と精神を守ろうという考え方が主流となってきたことです。
 小泉首相の女性天皇容認は日本の伝統に反し、これまでの改革の流れと反していたため国民の強い反発を呼びました。本人にとっては推古天皇のような日本伝統の「つなぎの女性天皇」をイメージしていたと思いますが、女性天皇ではなく女系天皇へと違った方向に流れていってしまいました。

 日本の場合は円高が進み、諸外国から「内需の拡大による経済成長」を強く求められながら、結局ネオコン式改革は、ひたすらアウトソーシング事業を保護して正規雇用を減らし、金利は低金利政策をとってお金が産業界にながれこまず、利益の大きなマネーゲームへと流れる仕組みを作り、大デフレがおこりました。
 郵便貯金もせっかく債権を発行し国の公共事情へと資金供給をいくようにし、これまでのような無駄をなくす仕組みを作りしながら、低金利政策のままでは民間企業にお金が流れていかないようになってしまいました。
 金融にお金が潤沢にあることは、国際社会では大規模な企業再編がおこりましたが、日本はそれにも大きく乗り遅れしまいまました。

 よかったのは日本はバブル崩壊への反省から、堅実な経済運営を続けてきたことです。
 しかしインターネット産業を「虚業」と決めつけ、その周辺に新産業がおこっている現実を無視したことは、新産業により雇用拡大のチャンスを失わせ、世界の流れに大きく乗り遅れました。


 経済界も労働界もスピード感を求めましたが、「改革」にとどまり「革新」へとならなかったために、「失われた10年」は「失われた20年」になってしまったのです。

 金曜日と土曜日の東京のすさまじい寒さは体にこたえました。
 今年はヨーロッパの金融危機で世界恐慌の危険性が増しつつあり、また年末に向け「大規模な派遣切り」がおこりつつあるようです。

 自由と民主主義による大規模な革新により、この危機を乗り切ることができないものかと考えております。
 もはや「改革」では不十分で「革新」が必要なのです。

 日本人は戦後「革新」ということばを好みました。
 そして常にダイナミックな革新をおこなうことにより、圧倒的な国際競争力を見せていました。
 民主主義により「革新」を復権させないといけないと思います。
 そうしなければ「失われた20年」は終わらないと感じるのです。
 日本の民主主義には伝統があります。社会主義は失敗しましたが民主主義は古代ギリシアの時代より多くの成功をもたらしており、民主主義を推進すれば日本は必ず復活すると思うのです。
 独裁主義は一時的にはよくても必ず失敗します。
 民主主義しか長期的成功はありえないのだと考えます。

 民主主義により「失われた20年」を終わらせましょう。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 雇用 革新 公正


AutoPage最新お知らせ