X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/12/3  1:48

バブル後の社会人  労農(Labour-Farmer)
 私はしごと館で批判を受けていた時に、どうしてもわからないことがありました。
 なぜ社会人としてバブルの甘い汁を知らない私が、バブルの甘い汁を吸い続けて一転転向した連中に批判されねばならないのかと。
 今はバブルを批判している多くの経済評論家も、大半がバブル期はバブルを煽り甘い汁を吸ってきた受益者たちです。
 転向したからとはいっても、余りに調子がよすぎないかという気がします。
 私が大学を卒業する前年にバブル崩壊がおこりました。
 そして私たちの就職活動期から急速に雇用状況が悪化し、不況の長期化を悟った企業は足切りと呼ばれた内定取消を開始しました。
 日本の石田労政の成果の終身雇用制が崩壊した瞬間です。
 もはやどの企業も国の指導を聞き入れませんでした。
 私が就職活動で訪問した企業の多くも、その後多くが倒産の危機に見まわれました。
 私が選んだ就職先の法人も、結局民間とは違った形で経営危機に見舞われました。
 労働行政の先頭に立った結果目立ちすぎたのです。
 私最近思うんです。結局どこに就職しても経営危機からは逃れることはできなかったのだと。
 私が中学生の頃学校のアンケートで答えたことに、結婚は25歳前後でしたいとか答えていました。
 あの頃は世の中がこれほど暗くなるとは誰もが思いませんでした。
 バブルは多くの既成の価値観が崩壊する革命の時代でもありました。
 しかし今、なぜこんなにまで暗くなってしまったのでしょう。
 結局、バブル後の社会人の大半が多かれ少なかれ雇用の危機を味わっているのです。
 皆程度の差はあっても「バブルの被害者」なのです。
 民主主義によりこの危機を逃れられないか?といつも思っています。
 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

2
タグ: 雇用 革新 公正

2011/12/3  1:07

横浜DeNAベイスターズ誕生  心氣体(fitness)
 横浜DeNAベイスターズが誕生しました。
 まずはおめでとうございます。
 会社の知名度アップのために球団を持つということで、今回球団名に企業名が入りました。
 たしかにマルハを知らない人はいません。
 TBSはすでに知名度が高かったので、あまり球団を持つ意味がなかったのかもしれません。
 私はネットゲームの趣味がないので、DeNAもモバゲーも名前しか知りません。
 しかしSNS的な要素を含めたよいビジネスをしていると聞いてはおります。
 特別球団名に企業名を入れないでも、保有して「DeNAはベイスターズを応援しています」とやれば目標は達成できます。
 球団は市民のものですし、ファンの中にはライバル会社の人もいると思うので、球団名に企業名はどうかと思いますが、これも日本の伝統ですから仕方ないことだと思います。
 通称は横浜ベイスターズですから、今後もがんばっていってほしいと思います。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ