X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/11/6  23:45

天皇陛下が御病気だそうです  進歩主義(progressive)
 新聞によりますと、天皇陛下が気管支炎をこじらせて東大病院に入院されたそうです。
 愛子内親王も東大病院に入院し退院されたばかりです。
 皇室に悪い風邪でもはやっているのでしょうか?
 一日も早い病気の御平癒をお祈りいたします。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/11/6  21:39

横浜トリエンナーレ無事閉幕!  文化国家(Kulturstaat)
 横浜トリエンナーレが終わりました、林文子市長の閉幕にあたっての談話を見ますと、来場者は前回に続き30万人を突破していたそうで、私の行った頃は大変な混み方で、そのためイベント業者やボランティアも芸術展らしからぬ大きな声を張り上げていたのかもしれません。
 総合ディレクターの横浜美術館長逢坂恵理子さんの談話も、なかなかしみじみとしたものがありました。
 テーマの「OUR MAGIC HOUR―世界はどこまで知ることができるか?」が、東日本大震災という未曽有の災害の中でより現実味を帯びてきたこと、世界はいろいろか価値観があることを知りそれを共有していかなければならないこと、そしてそのテーマにもとづいて作られた作品群が、新たな視点を提供することを希望するというような内容です。
 前回ほどの強い主張は感じない作品群でしたが、ひじょうに奥深いところもあったのかもしれないなとも思いました。
 たしかに郵船海岸通倉庫の縦に木が伸び、横に木が伸びる二つのアートの組み合わせは、今の世界の出来事は常に私たちの理解をこえたところに存在していることを、その作品で見せたものであったのかもしれません。
 私のお気に入りは鋳物の映像と砂鉄を含んだ砂の山の展示でした。
 山下 麻衣+小林 直人さんの作品のようですね、砂山の頂上のスプーンは何を意味していたのでしょうか?
 映像で砂浜の砂鉄含んだ砂をほおにあてて、その「砂の声」を聴くような映像はよかった。鋳物や砂鉄にも声があるような気がしてきました。
 たたら製鉄にもつながりそうな映像でとてもよいと思いました。
 私の中ではあの作品がグランプリでした。

 さて次のトリエンナーレはどのようになっていくのでしょうか?
 心配なのは全国でトリエンナーレやビエンナーレが増えてきて、本来国の芸術展であるべき展覧会が、分散によりその魅力を半減させることを怖れております。日本を代表するものとしては、横浜トリエンナーレ、神戸ビエンナーレ、越後妻有アートトリエンナーレの三つでよいのではないか?とも思っています。
 できるだけ資金を集中させて、よりレベルの高い芸術展になってほしいとは思います。
 越後妻有アートトリエンナーレは来年なので大いに期待しております。
 次回の横浜トリエンナーレまで、私も元気にくらしていきたいと思います。
 また新しい視点をたしかにいただきました。
 それを社会生活に少しでもいかしていきたいと思います。
 横浜トリエンナーレ無事閉幕おめでとー!
 関係者の皆様も本当にお疲れ様でした!
 開国・開港Y150の次を飾るにふさわしい、すばらしいトリエンナーレでした!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出帆

2011/11/6  11:14

本日は横浜トリエンナーレ最終日  文化国家(Kulturstaat)
 本日が横浜トリエンナーレの最終日ですが、あいにくのお天気です。
 でも今回は野外展示が少ないのであまり影響はないと思います。
 静かに芸術鑑賞できればよいのですが、会場あまり静かではないですからね。
 でも野外にいるよりはましだと思います。
 今日は少し寒い気がします。
 昨日は暑さと疲労もあってあんなに汗をかいていたのにな?
 今回は来場者30万人突破は無理かもしれません、今現在だいたい25万人ぐらいだと思います。
 前回は1枚のチケットで2回入れたとはいえ、やはり反響が大きかったのだと思います。
 主張が強い作品が多かったですから。
 今回はきれいな作品が多かったです。

(横浜トリエンナーレ)
https://www.yokohamatriennale.jp/

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航


AutoPage最新お知らせ