X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/9/15  23:29

新文化首都-けいはんな学研都市-  文化国家(Kulturstaat)
 けいはんな学研都市はおそらく関西では知らない人はほとんどいないであろう、しかし首都圏では知らない人の方が多い。
 試行錯誤を繰り返しながら、けいはんな学研都市は完成に近づいている。
 新文化首都と言っているが、文化と科学のバランスをとりながら完成に近づいてきている。 
 ただのベットタウンになるまいと、地元市民も大変な苦労をしている。
 その心配はないと思うが、私も多少不安ではある。
 私のしごと館の建物が、新文化首都にふさわしい形で再生できればよいと思う。
 農芸を中心としたバイオサイエンスの中心施設になるか、吹田の万博記念公園にできるはずだった国立産業博物館(国立産業技術史博物館)になればよいと思う。
 農芸であれば奥田東先生の専門であるし、国立産業博物館であれば大阪万博と私のしごと館の夢を引き継いだ施設になるように思います。
 どちらにしても悪い施設にはなるとは思えません。
 今度は首都圏の人にも、けいはんな学研都市の価値を知っていただきたいと思います。
 苦しい状況ですが、ここを乗り越えれば今度こそ天国だと信じます。

 国立産業技術史博物館はネットでも取り上げられていますし、ウィキペディアでもいつのまにか項目ができています。
 大阪の象徴ともなるはずだった施設ですので、完成できなかったことの無念もあると思いますし、偶然にも私のしごと館廃止により、その事業が可能となる建物が存在しているという事情もあるようにも感じます。
 収蔵品は集めなおさないといけないのですが、本当に廃棄なんてもったいないことをしたと思います。
 こうなることは誰も予期していなかったとは思いますが残念でした。

(ウィキペディア 国立産業技術史博物館)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%8F%B2%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航

2011/9/14  7:16

昨年の記録的猛暑  進歩主義(progressive)
 昨年は今の時季でもまだ信じられないぐらい暑かった。
 思えば・・・あのすさまじん暑さが今年の天変地異の前触れだったのかもしれません。
 世界中で昨年は海水温があがり、サメが人を襲う事件が世界で続出していました。
 今年は平年に戻りそのようなことはおこっていません。
 東日本大震災をおこした地震エネルギーが、海水温を上昇させていたのかもしれない、何の証拠もありませんがそんな気がしています。
 昨年の暑さはそう考えると、本当に恐怖の暑さでした。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/9/12  22:54

武蔵野の月がきれい  文治(コラム)
 今日の月は本当に美しかった。
 ぼんやりとだけと朝は東大和市駅から富士山も見えました。
 少し湿気が下がってきたのでしょう。
 本当に久しぶりでした。
 武蔵野の月は半月の方がよい気がしますが、本日にかぎっては満月の方がよいと思いました。
 月に祈ります。
 これからは災害もなくよいことがありますように。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0

2011/9/12  20:26

・・・9.11テロから10年・・・  進歩主義(progressive)
 9.11のテロがおこってから10年たちました。
 あの日は家に帰って、テレビで何とも形容しがたい不思議な光景を見ていました。
 ペンタゴンに向かった飛行機は、市民がテロリストに立ち向かい目的を達するのを妨げました。
 それから長い間戦争が続いています。
 ラディン氏は殺害されましたが、アフガニスタンでは今もって戦争が続いています。
 タリバンの勢いは隣国パキスタンの支援もあるようでなかなか止まりません。

 アフガニスタンについては、実は隣国イランもその残虐性から強い恐怖心を持っていると言われます。
 あそこは王制時代がもっとも安定しており、牧歌的な王制がもっともあっているのでしょう。
 カルザイ氏は王家の血筋ではないので、シャー(国王)とはなれないのでしょう。
 カルザイ氏は首相タイプで大統領タイプではありません。
 シャーの血筋の権威を活かした議院内閣制による立憲君主制が一番あっているように感じます。
 カルザイ氏では無理だと思うのです。

 少し難しいことを書きましたが、チベットが自分の死後に中国が勝手にダライ・ラマを推戴しても大丈夫なよう、世俗主義の道を選びました。
 もはや中国がダライ・ラマやパンチェン・ラマを推戴しても権威はありません。
 高貴な権威は他民族により人工的に作り出すことはできないからです。

 アフガニスタンも世俗主義の道は歩むにしても、やはりシャーの血筋は必要なように感じられます。
 早くアフガニスタンに平和がきますように。

 そしてニューヨークのテロの犠牲者をあらためてお悼みいたします。

 ・・・トモダチに黙祷・・・

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/9/11  11:59

自殺予防週間中  進歩主義(progressive)
 自殺について積極的にとりあげている新聞はなかなか少ないようです。
 地方版だと県単位でかなりとりあげているのですが、全国紙だと読売新聞ぐらいでしょうか?少しさびしい気がします。
 いのちの電話について、一時期東大和市駅にポスターが結構はってありまして、昨日紹介したのですが、全国のいのちの電話一覧と、日本産業カウンセラー協会の「働く人の悩みホットライン」のリンクをはらせていただきます。
 図書館ですと宮崎県立図書館で本日まで自殺防止のパネル展を、NPO法人が実施されているようです。
 今年は経済もマイナス成長のようですし、自殺が増える要因ばかりですので、何とかしたいものですね。

(全国のいのちの電話)
http://www.find-j.jp/zenkoku.html
(働く人の悩みホットライン・・・日本産業カウンセラー協会)
http://www.counselor.or.jp/consultation/hotline.html

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 前進日本!

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ