X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLダイアリーで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に首都機能移転を♪ / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化発展。X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (来々2030年)札幌五輪。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「環境都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成30年標語)「今日の汗 明日の笑顔の 架け橋に」X
X(人間開発は基礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/9/29  22:45

イチローよくやった!来年ローズの記録更新を!  心気体(フィットネス)
 イチローが184安打でシーズンを終えました。
 しかしすでにピート・ローズには10年連続200本安打で並び、世界一になっていたのですから、11年連続に挑戦したことこそが大変立派なことだと感じます。
 ですがローズもシーズン200本安打は10回ですから、来年イチローにはやはり11回の記録更新がかかります。
 イチローは40ぐらいまでは最低でもやれると思うので、ぜひ来年ローズの記録に挑戦していただきたいと考えます。
 野球を少しでもかじったことのある方なら、ピート・ローズは神にも等しい存在であったことは誰もが認めることでしょう。
 その偉大な記録に挑戦するイチローの姿を来シーズンも見たいと思います。
 そして、マリナーズをぜひ世界一にしていただきたいと考えます!
 がんばれイチロー!よくやったイチロー!そしてお疲れ様イチロー!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0

2011/9/26  21:53

ほとんど発見されない長距離走のドーピング  心気体(フィットネス)
 ベルリン・マラソンでケニアのパトリック・マカウが2時間3分38秒の世界最高記録で優勝したと聞いて、さすがに考え込んでしまいました。
 東京五輪の時代から1万メートルのスピードのまま、マラソンのゴールまで走るのが一つの理想とされていました。
 もしそれが可能であれば、2時間5分台を切り理論的には2時間3分台で走ることが可能とはたしかに言われました。
 一方で人間は機械ではないので、やはり2時間5分台ぐらいが未来のマラソンの優勝タイムになると言われていました。
 ですが世界は2時間3分台に入ってしまいました。
 しかもそのタイムは大半ケニア勢、他にエチオピアなどアフリカの高地にある国々です。
 マラソンのイカンガーを出したタンザニアも有力でしたが、なぜか衰退し今はケニアとエチオピアが争っています。
 しかしこれだけ速くなると、ドーピングとか本当にないのか?とさすがに思ってしまいます。
 EPO(エリスロポエチン)などがあるそうですが、長距離走は短距離走と違いほとんどドーピングは発見されません。
 フットボールや自転車でも持久力をあげるドーピングが行われているそうですが、ほとんど発見されたことがありません。
 そして、オーストラリア、日本、アメリカ、ドイツ、イギリス等かつてマラソンや長距離走で強かった国は見る影もありません。
 アメリカの野球のハンク・アーロンは、ドーピングの疑いのあるホームラン記録を一切祝福しませんでした。
 まだそれが疑われていなかった時代も、自らの経験から自然ではありえないと断言していました。
 すばらしいマラソンの世界最高記録に水をさすようですが、すばらしいと思いつつもどこか首をかしげてしまう世界最高記録なのです。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0

2011/9/26  0:32

横浜トリエンナーレまた行けなかった  文化国家
 この2回の3連休中に横浜トリエンナーレに行きたかったのですが、行けませんでした。少し遠くに離れただけで行きずらくなるものです。
 今年は横浜トリエンナーレと神戸ビエンナーレが重なる年です。
 準備を考えると、横浜の3年ごとがよいように思いますね。
 ドイツのドクメンタはだいたい5年ごとだそうですから、3年ごとで充分なような気がします。
 神戸も2年ごとのビエンナーレではなく、3年ごとのトリエンナーレになれば重なることもないし、より準備にも時間がかけられてよいような気がします。
 ともあれそんなに遠くに離れているわけではなく、怪我で立ってるのがつらい状態ではもうないのだから、何とか時間を見つけて行ってみたいです。
 東日本大震災がありましたし、現代アートに必ず何か「生きるヒント」があるように思います。
 前回のトリエンナーレで見た社会主義の英雄たちの人形劇、社会主義の壮大な実験は大失敗でも、その理想は未来に活かすべきだというメッセージに、とても感動しました。
 人形劇自体も東欧のチェコの人形劇のような雰囲気でよいものでした。
 他にもいろいろなものが見られました。
 血だらけで気持ち悪いのもありましたが、たいていすばらしいものでした。
 開国・開港Y150では大蜘蛛や巨大バッタも見られました。
 生きているうちに何回横浜トリエンナーレが見られるのかわかりませんが、できるだけ足を運びたいと思います。
 横浜最大のイベントとなりましたから、国際的にも知られる大イベントになってほしいと思います。
 いつか海外のアーティストが、「横浜トリエンナーレに出展した」ということを、晴れやかな気持ちで履歴に書けるような、そんなイベント成長してほしいものです。
 11月6日までやっているのですから、何とか時間を見つけていきたいと考えています。
 がんばっぺ!横浜トリエンナーレ!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0
タグ: 文化 芸術 出航

2011/9/24  10:46

独身侍という新しい生き方  福鬼(岐阜茶話)
 女の子の独身は「おひとりさま」とか「御局様」とか言うようだが、男の場合は「独身貴族」とか「独身紳士」とかいう。
 私の場合貴族というほどお金持っていないし、紳士というほどしっかりしているわけでもない、私の場合は「独身侍」というところなのかもしれない。
 実際江戸時代は独身侍は多かった、家族を養えるほどの俸禄がない侍は結婚するべきではないとされた。
 そして俸禄がそれなりにある侍にしても、俸禄だけでは苦しく格式も保てないため借金をしていたのである。
 今の世もそれに似ている、国の経済成長は止まり経済は豊かにならない、勢い独身侍は増え続けるわけであるのかもしれない。
 独身侍は家を守るために兄が死んだ場合に備えて部屋住みになるか、浪人になれば寺子屋の先生になっていた。
 侍という字が「人と寺」なのは、寺子屋の先生のイメージがあったからとも言われている。
 しかしここでハタと思った。
 独身侍が多ければ女も余っていたはずである。
 貧しい農家では間引きという悪しき風習もあったが、武家の場合はそうではなかったはずです。
 家のお手伝いはあったと思うが、はてさて?
 御縁がなければどうなっていたのか?
 ちょっとこのあたりは謎ですね。
 
 独身侍が多いのは経済成長しなければ、江戸時代も今も変わらないのかもしれません。借金がないぶん江戸時代の独身侍よりはましかな?

 夏目漱石は四民平等となり、「全員が武士となった」と考えておられたそうです。

 全員武士となっても独身侍は増え続ける今の世の中です。
 まあそれも仕方がないのかもしれない、私の場合やってきた仕事の関係でいやーな顔をよくされます。
 風評被害なのだけど、あの顔を見るのはつらい。
 もう馴れたけどね・・・
 結婚できそうな人がいれば、自分の仕事についても語らないわけにもいかないけど、私嘘下手だし女の子の御機嫌をとるのは大の苦手だし、風采はあがらないし無愛想だし仕方ないですなあ。
 独身侍もおひとりさまと同じく名誉を大切にして生きれば悪くない。
 独身侍としての新しい生き方があるのかもしれません。
 今はそんな気がしています。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0

2011/9/23  11:52

ベルリン・ブランデンブルク国際空港開港日の修正  社会的市場経済
 先日今年10月に開港と書きましたが、それは当初の予定日で少し遅れて来年2012年の6月3日が開港予定日だそうです。
 ちょっと間違えてしまいました。すみません。

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

0


AutoPage最新お知らせ