X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/1/22  18:32

私は「市民ブロガー」でいいや  汽船(エッセイ)
 一応公益法人に勤務していたので、どこか「心に壁」があったのですが私は「市民ブロガー」でよいです。
 古代ギリシアやローマは、「市民と奴隷」により成立していました。
 マルクスは「市民=ブルジョア」と「労働者=奴隷」として分析しました。
 今は労働者もそれなりに人権が認められ、中堅市民として大きな階級を占めるようになりました。普通選挙権も持っております。
 「奴隷的労働者」はひじょうに数が少なくなっているといえるでしょう。
 そういった中で私は「市民ブロガー」を名乗りたいと思います。
 古代ギリシアやローマでは市民が官職についておりました。
 それが普通だったわけですが、アジアではそのような伝統がありません。
 だから悩んでいたわけですが、「市民ブロガー」が増えることでネット社会が繁栄しているのを見ると、アジア的なものは捨て去る方がよいと思いました。
 「市民階級が官職を占めるのはあたりまえ」と思えるようになりました。
 私のような者でも「市民ブロガー」となることで、日本のネット社会は大繁栄をもたらすような気がします。
 大日本帝国を支える市民の一人として頑張るぞ!

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.横浜ポートオーソリティー実現と横田空港開港

0
タグ: 横浜 希望 出航

2011/1/22  12:30

外圧に現実的な帝国憲法  進歩主義(progressive)
 帝国憲法は外圧に対しひじょうに現実的です。
 帝国憲法の悲劇は大正天皇のもとで確立するはずだった議会主権が、大正天皇が若くして亡くなったことで確立しなかったことにあります。
 それは大日本帝国憲法そのものへの悲劇と結びつきました。

 昨年の9.7尖閣事件により、現憲法の弱点があらためて浮き彫りになりました。
 主権のない時代の憲法であるため、「主権あっての憲法、憲法あっての主権」という考え方はないからです。
 主権を守れない憲法であることが浮き彫りになってしまいました。
 これまでどおり解釈変更で国防ができるのかわかりません。

 どうやって今後主権を守りきればよいのでしょうか?

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.横浜ポートオーソリティー実現と横田空港開港

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/1/22  11:35

輔弼(ほひつ)と輔翼(ほよく)  進歩主義(progressive)
 帝国憲法で内閣が天皇陛下を補佐することを輔弼(ほひつ)、軍が軍事面で天皇陛下を補佐することを輔翼(ほよく)といいます。
 天皇は枢密院(すうみついん)を顧問として裁可をしておられました。
 建前上帝国憲法では天皇の大権が大きくとられていますが、天皇は専門家ではないので実質は内閣と軍が実務を行っていました。
 天皇は立法、行政、司法の三権を一つにまとめる存在でした。
 イギリスにおいても同様ですが、議会主権と言われるように実際に力を持たなければならないのは議会です。
 日本では帝国議会と言いますが、支えるのは議会に設置された委員会です。
 この委員会こそ帝国議会を支える力の根源です。
 帝国議会は民選の衆議院と、おもに勅選の貴族院によって構成されていました。
 貴族院もまた実質的に天皇の大権を支える役割を持ちました。
 大正天皇による普通選挙実施により、衆議院の力は最高潮に達しました。
 本来ならイギリスと同じく議会主権が確立したはずですが、そこで保守側は悪あがきをし危うく国を失いかねない状況を引きおこし崩壊しました。
 戦後貴族院は参議院となりましたが、貴族院の役割を引き継いでおります。
 そもそも参議とは天皇を支える役割を背負う官職名だからです。
 民選であろうと勅選であろうとその役割は重いと言えます。

 それはともかく帝国憲法は保守の悪あがきがなければ、英国式の議会政治が確立し今でも存在していたはずです。
 大きく認められた天皇の大権は国の危機に力を発揮します。

 しかしながら最終的に国の象徴は帝国議会であり、元首の天皇はそれを主催する役割を持ちます。
 国会が国の象徴であることは、たとえばソ連がナチスドイツを崩壊させるにあたり、贅をつくした総統官邸ではなく国会を狙ったことでも知られます。
 天皇陛下は本来国の元首であり、象徴とは少し違うのです。
 帝国憲法は外国人特有の日本文化への無理解からくる矛盾がないのです。
 その帝国議会を支えるのが委員会です。
 その委員会には与党も野党も参加でき民主主義が保障されております。
 帝国議会を活性化させることで議会主権が確立し、政党政治が活性化されます。
 あくまで内閣は議会の与党から行政府に出される委員会です。
 政治主導はことばはよいですが、全体主義へとつながりかねない罠があるのです。
 活性化させるべきは議会であって内閣ではありません。
 内閣は天皇を輔弼し議会で決まったことを実行すればよい。
 帝国議会こそ日本の象徴だからです。

 現憲法のおかしな考え方に騙されてはなりません!
 
 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.横浜ポートオーソリティー実現と横田空港開港

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/1/22  7:07

内閣は政党の委員会  進歩主義(progressive)
 これは常識に属することですが、内閣は政党の委員会です。
 政党内閣においては政党から内閣を出す、軍政であれば軍隊が内閣を出す。
 たとえば小澤一郎先生が政党の幹事長になりたがる理由として、政党から行政府に内閣を出してしまえば、党首は政党の面倒を見るゆとりがなくなる。
 そのため幹事長が事実上の党首となり、政党をおさえれば強大な権力を持つわけです。
 昔の自民党の「党人派」の考え方を、小澤一郎先生はお持ちなのかもしれません。
 一つ誤った考え方として、政党は内閣の下部組織という考え方です。
 しかしこれ独裁国家の考え方なので今は採用されません。
 「ヒトラーを支えるナチス党」、「スターリンを支える共産党」という考え方だからです。
 政党は民意を集める組織です。
 だから議会主義は成立するのです。
 政党が内閣の下部組織になっていれば、それは民主主義が機能していないということになります。
 政治主導にも長所と短所があるということです。 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.横浜ポートオーソリティー実現と横田空港開港

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ