X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/1/21  2:21

一般教育と職業教育のバランス  人間開発(Human Development)
 本来は一般教育と職業教育がどの国でも車の両輪です。
 しかし大学、短大でもゼミ等を通じ一定の職業教育を受けます。
 それを活かして就職活動をすれば、「若さ8割実力2割」で何とか決まるはずです。
 そのはずなのですが最近うまくいきません。
 「アルバイトでも食いつなげる」という若者に必ず言うことは、「アルバイトに昇給はない」ということです。
 会社の業績があがってもアルバイトに昇給はありません。
 16歳の少女も70歳の老人も同じ時給なのがアルバイトの世界です。
 また危ない世界で稼いでも長続きしません。
 正業につくことが第一だと思います。
 正業になぜつく気持ちが曖昧だと危険です。
 アルバイトには「人件費を抑える搾取労働」の側面があることを、学生さんはきちんと理解しないといけません。
 とにかくとにかくまず正業につくことが第一、親や恋人をよろこばせてあげてください。正業につけば恋人にプロポーズできるぜ!古いかな(笑)〜〜〜
 

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.横浜ポートオーソリティー実現と横田空港開港

0

2011/1/21  1:55

キャリアマトリックスとキャリモバを使おう!  労農(Labour-Farmer)
 最近の労働市場を見るとおかしなことがおこっています。
 巨大化した大企業については、物理的な限界があるのかあまり採用意欲は強くありません。
 しかしながら全体としては氷河期どころか、むしろ温暖化に近いような大学・短大生への採用意欲であり、しかも今春卒業生でよい人間がいれば企業は採用すると言っているのです。
 そこで問題になっているのはミスマッチです。
 事業仕分けではエライ低評価でしたが、広範な職業情報を知ることができるキャリアマトリックスとキャリモバの使用をおすすめします。
 今の労働市場は、昔の銀行や自動車関係のように大量採用をする業界がありません。
 「広く浅い労働市場」になっていると考えられます。
 そこで広く浅く職業情報を知る必要があります。
 その手助けとして、キャリアマトリックスとキャリモバの使用をおすすめしたいのです。
 ハローワークでも新卒学生への各種支援を行っておりますが、採用意欲は高く今春卒業生への門戸は開かれているわけですから、友人とキャリアマトリックスとキャリモバを活用し、職業について再勉強をしていただき、一本調子からチェンジすることをおすすめします。
 親のすすめる職業なんて古い業界だと思って、思い切ってフロンティアをめざしてみてもよいのではないでしょうか?
 また就職活動については、グループで相談しながらすることをおすすめします。
 チームで内定をめざせばさらに効果的です、
 孤独は好結果をもたらしません。
 大学図書館のパソコンもうまく御利用ください。
 もう一か月もすればきっと春は見えてきます。

(キャリアマトリックス)
http://cmx.vrsys.net/TOP/
(キャリモバ)
http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2009/04/h0427-1.html

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.横浜ポートオーソリティー実現と横田空港開港

0


AutoPage最新お知らせ