X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2011/1/16  23:09

すばらしい阿久根市長選の結果!  進歩主義(progressive)
 鹿児島の阿久根市において、若き挑戦者が現職市長を破りました。
 51歳の現職竹原信一市長を破ったのは37歳の西原良将さんです。
 丸顔の愛敬のある雰囲気の若者です。

 民主制においても、たとえばローマ帝国において戦時に任命されたディクタトル(独裁官)のような制度もありましたが、それは非常時におけるものであり、阿久根市の平時においてそれを続けることは難しいと感じていました。。
 ローマ帝国のディクタトルは半年任期でしたが、阿久根市の独裁官的政治はあまりにも長すぎそれが常態化する可能性がありました。
 それを平常時の状態に戻そうという選挙結果は尊重されるべきことです。

 ローマ帝国のディクタトルは、英語のディクテーター(独裁者)の語源であることは知られます。
 時として独裁官的手法は必要なこともあります。
 それが許されるのは議会や委員会が機能していない場合です。
 それにしても民主制では民意がなくてはならないわけです。
今回の阿久根市の場合は2年半・・・少し長すぎました。
 いずれ再び阿久根市に独裁官が必要なこともあるかもしれませんが、それはこの2年半続いた市政とは違ったものになると思います。
 いずれにしても阿久根市に民主政治が戻ってきました! 

【PR】1.持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.横浜ポートオーソリティー実現と横田空港開港

0
タグ: 自由 平等 友愛

2011/1/16  1:02

憲法について書きすぎましたが・・・  進歩主義(progressive)
 憲法について少々書きすぎましたが、いずれにしても今の私は現憲法を尊重はします。
 しかし現憲法のままで国防ができるのかといいますと、やはりはなはだ疑問であります。
 沖縄や沖ノ鳥島が守れ、竹島や北方領土がいつ奪還できるかわかりません。
 それに現憲法はどこの馬の骨が書いたのかわからない代物であり、日本人は草案を修正をしただけです。
 主権のない時代に作られた憲法は、国際法から見ても正当性があるのでしょうか?
 それはおそらくないと思います。
 昨年9月7日は尖閣事件のおこった記念日です。
 それまでに国防のできる体制を整えなければなりません。
 今年は国防をするための大事な年になる気がします。
 明治維新は日本が植民地とならないために行われたことであり、そのため大日本帝国憲法は国防を強く意識した憲法であり、「君民共治」の理想をめざしたものです。
 やはり大日本帝国憲法の原点に戻り、それを修正することで本来のあるべき状態に戻ると思います。
 皇統をつなぐ問題もあり、そのためにも帝国憲法のよさを考えたいのです。
 伊藤博文、金子堅太郎、井上毅の残した憲法は大変理想の高いものです。
 あの憲法はドイツ式と言われながら、イギリス式もかなり受け入れており、英国式議会政治が実現可能な憲法だからです。
 現憲法でもその理想は引き継がれております。
 しかし国防については問題がありすぎると感じます。
 実際に竹島と北方領土を獲られたままですし、国として名誉のない状態だと感じます。
 今年中に何とかできないものか?と考えます!
 
 

【PR】1.持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.横浜ポートオーソリティー実現と横田空港開港

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ