X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑戦!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2021! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/11/13  22:38

APECで首脳会談が実施されました  自然(essay)
 菅直人首相は運の強い方です。
 9.7尖閣事件への対応で二か月に間で30%以上支持率を下げながら、APECで議長をつとめられる栄誉を得ました。
 表情もリラックスしており、港都横浜で首都の政治から解放された顔をしておられました。
 横浜では9.7尖閣事件に抗議する3千人以上の人々を集めたデモがありました。
 私も横浜に行きたかったのですが、少し風邪気味だし労働組合以外のデモに今のところ参加したことがないので、申し訳ないが暖かい部屋で騒いでおりました。
 今回はUSTREAMの実況ではなく録画の形になりました。
 実況はニコニコ動画がやられたようです。
 オバマ大統領に、大統領が尊敬するリンカーン大統領が将軍徳川家茂に送られた親書のレプリカが日本よりプレゼントされました。
 誰のアイデアがわかりませんが、今ひじょうに苦労されている大統領にすばらしいプレゼントだと思います。
 古都鎌倉でゆっくり心を休めてほしいと思います。
 日露首脳会談と日中首脳会談も実施されました。
 領土については互いに原則的な立場を繰り返したのみですが、日中首脳会談ができたことにより中国が日本を独立国として主権を認めたことになり、尖閣問題は今後中国が非常識な行動をとらないかぎりほぼ解決しました。
 日本領として日本の主権の行使ができ、漁場も日本漁船に解放されると信じます。
 これまで「中国は宗主国で日本は属国」と言わんばかりの策動を繰り返した方がおり、それが続けば大日本国は将来消滅しかねない状況でした。
 日本国民がネットでの発言やデモや集会等を通じ、「主権侵害は断固抗議する」意志を示し、「日本は中国の属国ではない」ことを宣言しましたので、この危機もかろうじて逃れました。
 李氏朝鮮のように属国であることで苦労した国もあります。
 特に中国からの「美人の献上要求」には苦しめられました。
 献上された美人には皇帝への殉死をさせられた人もおります。
 「柳腰の美人」とはいいますが将来中国から「共産党幹部に日本美人千人を献上せよ」と要求されたらたまりません。
 たいていの国は朝貢貿易をして利益をあげただけですが、李氏朝鮮のように属国であることで苦労した国も多く、「中国の属国化」などとんでもありません。
 この二か月大変な危機でしたが、菅直人首相と胡錦濤主席が対等な立場で話しあえたのでこれで大きな危機を越えた気がします。
 あとは中国そして台湾が非常識な行動をとらないことを祈ります。
 ロシアのメドベージェフ大統領の北方領土についても同様です。
 APECは明日までです。
 会場周辺を全国のおまわりさんが守り肉弾でAPECを守ろうとしております。
 市民も協力的で、平和的なデモや各種行事がAPECを盛り上げております。
 横浜能楽堂ではAPECを記念して能が上演され、招待された外国人やその家族らがおおいに楽しまれました。
 能は平和な時代に楽しまれるもの、APECで「平和への道」が開かれることを祈ります。
 大日本国万歳!横浜万歳!APEC万歳!
 

【PR】1.平成22年は西国でテーマイベント : 「平城遷都1300年祭」と「土佐・龍馬であい博」
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.平成22年(2010年)は国民読書年です♪

0
タグ: 横浜 茶話 Y150茶堂


AutoPage最新お知らせ