X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/10/28  22:42

9.7尖閣事件以降の約二か月〜あらためてブログは難しい〜  進歩主義(progressive)
 このブログをはじめて5年以上の月日が流れております。
 今年の9月に9.7尖閣事件という大変な国難がありました。
 おそらく事件の映像が全面公開されれば、私がなぜ大騒ぎしたのかおわかりいただけると思います。
 こちらにやってきて東京は大きく分けて大江戸と武蔵野の多摩郡に分かれ、新宿がその境界線になっていることを知りました。
 ただ多摩郡は横浜港とはあまりに対照的であり、戸惑うことしきりなのです。
 大学の時に比企に住んでおりましたが、ここまで戸惑いませんでした。
 明るい学生の街のせいだったかもしれません。
 多摩郡は府中の武蔵国府が置かれたところです。 
 大江戸が湿地帯であった頃は、こちらが中心だったのです。
 しかしそれも千年近く前のこと、今は郊外の住宅地にすぎません。
 多摩湖や国立昭和記念公園以外はPRするところもまばらです。
 東京の観光案内は大江戸に偏っているので、多摩郡となりますとやはり豊かな自然の方をアピールしたくなるのです。
 多摩郡もこれ以上宅地化が進みますと、豊かな自然が損なわれてしまいます。
 今がバランスがとれているギリギリのところです。
 「東京の森と木」と「東京農業WEBサイト」こそ、多摩郡のアピールポイントなのです。
 本当に私の9月からのネット行動は、9.7尖閣事件の一部始終の映像が公開されればすべてが理解されると思います。
 公開を遅らすから私にも大変な迷惑がかかっております。
 遅らす理由が今一つわかりません。
 世論調査をすると国民の約95%が公開に賛成なのです。
 民主主義の原理からいっても当然公開でしょう。
 また少し話はずれますが、福祉国家は第二次世界大戦中にイギリスがドイツとの宣伝戦に勝利するために強調したものだそうで、保守党も労働党も賛成した新しい大英連邦の原理でした。
 保守党が戦後政権を奪還したあとも、福祉国家の理念を大切にしたのは大戦中のことを考えれば当然のことだったのかもしれません。
 福祉国家でなければ市民軍は成立せず、祖国防衛もできないのだとこの二か月で思いました。
 福祉国家は市民軍を維持し、国防にも欠かせない論理なのかもしれません。
 雇用政策にしても、最終的には国防につながっているようにも思いました。
 いずれもしても9.7尖閣事件はまだ終わらず、中国も領土要求を取り下げません。
 何かとても大変なことがおこっていると感じております。
 

【PR】1.平成22年は西国でテーマイベント : 「平城遷都1300年祭」と「土佐・龍馬であい博」
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.平成22年(2010年)は国民読書年です♪

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ