X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/10/5  22:29

尖閣事件…中国漁船は工作船か?・・・  進歩主義(progressive)
 ここにきて尖閣事件が新しい展開を見せております。
 尖閣において逮捕された中国漁船船長が、中国海軍大佐である可能性があるというのです。
 それだけではありません。
 中国漁船船長は逮捕時の取調で「母はもういない」と述べたにもかかわらず、帰国後に母は生きていていきなりテレビに出てきたというのです。
 また船長はその船のトップではなく、船員にまぎれて政治将校が乗船していた可能性が高いというのです。
 あくまで噂であってまだ確実な情報ではありません。
 しかし真実であれば大変な国際問題となります!
 一つ確実なことは、中国漁船は船首に衝突させて相手の船を傷つけるための特殊装甲がしてあったということです。
 また全員逮捕時に中国外交部ではなく、中国軍の諜報を所轄していると言われる国務委員が高齢の丹羽大使を、夜間に5回も呼び出して抗議するというきわめて異様な行動をとったことです。
 理由はいろいろ考えられますが、まず事件時に中国政府はひじょうに混乱し狼狽していたことはたしかだと考えられます。
 また中国外交部は厳重抗議に反対した可能性があり、それを軍が押し切ったことが考えられます。
 中国側にとって全員逮捕は予想外の出来事であったと思われます。
 その後も中国政府は混乱していましたが、「軍がやってしまった以上強硬にいくしかなく、攻撃外交でないとこの窮地は乗り切れない」と判断したと思われます。
 日本側が捜しているのは、「中国漁船が工作船である」という決定的証拠ですが、船首の特殊装甲だけでも充分工作船と主張することができます。それだけでも大戦果と言えるのではないでしょうか?
 いずれにしても中国側は具体的な誠意をいまだに見せないのです。
 日中首脳会談も中国メディアは「会話しただけ」と伝えております。

 まだまだ尖閣事件は終わりそうになく、さらに大きな日中国境紛争へと発展する危険性があると理解しております! 

【PR】1.平成22年は西国でテーマイベント : 「平城遷都1300年祭」と「土佐・龍馬であい博」
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.平成22年(2010年)は国民読書年です♪

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ