X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/6/5  10:54

「自己発信」という文明開化!  進歩主義(progressive)
 ブログをする目的は何だろう?と思っていて、「自己発信」ということばが思いつきました。検索しますと何名か使っておられるようですね・・・
 これまで人の自己発信をする手段はかぎられていました。
 しかしブログ等の出現により、「自己発信」することが多くの人にできるようになりました。
 これは人類にとって大変な進歩だと思うのです。
 私はもともと図書館司書なので、出版を中心としたメディアに関心がありましたが、私のしごと館準備でコンテンツ制作にかかわり、本格的にメディア開眼をしました。
 私のしごと館準備でのコンテンツ制作は楽しくほろ苦い思い出ですが、正直ブロガーになってからの期間の方が長く、勝るとも劣らないことを自分自身の力で成し遂げられた気がします。
 誘拐犯に呼びかける、迷子をさがす、皆に広めるべき新型インフルエンザ等の情報発信をする、そしてそうちゃんへの募金を呼びかけ、臓器移植法案改正にささやかながらブロガーとして協力させていただきました。
 そうちゃんが亡くなった時に、「このままでは終わらせない」とネットで号泣していた多くの人達、そういった人達が世論を動かし不可能を可能としました。
 二大政党が党議拘束を外すという日本の憲政史上でもほとんど前例のない投票により、新臓器移植法案は成立したのです。
 一人の力は本当に小さな力ですが、その小さな力が大きな障害を打ち砕いていくのです。
 中には死して世の中に影響を与えるブロガーさんもおります。
 そして私のしごと館も閉館間際に大勢の人がかけつけました。
 「自己発信」はとてもささやかな行為です。
 しかしその小さな力が大きな何かを動かしているのです。
 日本を見ましょう、日本がイギリス病のようになることは確実視されていました。 
 しかし日本はいまだに日本病になっていないではありませんか?
 日本人は新しい文化を積極的に取り入れ道を切り開いているのです!
 私だけではありませんが、小さなブログが大きな何かを動かしているのです。 
 自己発信とは人類がことばを持ってから続けられてきました。
 聖書ではありませんがことばは光と共にあったわけです。
 私は完璧な人間ではありません。
 しかし完璧でないからこそブログが書ける気がするのです。
 自己発信は今後も続けたいと思っております。
 多くの疑問がいまだにあることは承知しております。
 悪い心で自己発信をすれば社会に悪影響を与え自分も破滅します。
 しかしそういった多くの困難を克服してこそ、多くの人が幸福になれる新しい時代がくると思うのです。
 ちょっとオーバーなことを書いています?でも私にとってはメディア開眼した私のしごと館準備事業と同じぐらい、ブログ等から特に開港の街横浜から多くの自己発信できたことを誇りに感じております。
 東京は自己発信という新しい文明開化を受け入れることができるのか、自分のことながらわくわくしております。
 きっと東京も受け入れられます。そして新たな道が切り開かれることでしょう!
 私は「希望の未来」を信じております!
 「自己発信」とはネットがもたらした文明開化なのです!
 

【PR】1.「開国・開港Y150」が残した七つの力の種 : 「共生力」「共感力」「想像力」「創造力」「交流力」「横浜力」「市民力」
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.平成22年(2010年)は国民読書年です♪

0
タグ: 自由 平等 友愛


AutoPage最新お知らせ