X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/5/9  13:31

巨大な土地活用の難しさ  労農(Labour-Farmer)
 武蔵野にきまして、日産の武蔵村山工場跡地はどうなったのだろう?と思い調べてみました。日産は横浜に本社を移し座間工場跡地は新たな利用を考え出しております。
 武蔵村山につきましては、140ヘクタールのうち3/4は宗教法人真如苑に、1/4をイオンモールを中心とする街づくりをしました。
 しかしそれもかなりの協議期間がかかっております。

 他にもたとえば大阪球場や川崎球場は取り壊す計画でしたが、そこに球場があることが前提で街づくりが行われていたため、結局大阪球場は大阪ドームとなり、川崎球場も港湾地区に新球場を建設する計画がありますが、いまだにそこにあります。

 そこでですが、相模原の職業大・・・土地を売却すれば宅地となって合理的に活用できると言っていますが、そう言っている人も具体的なプランがあるのでしょうか?結局は相模原市が協議機関を作り大変に長い議論をしなくてはなりません。日産の場合は会社が倒産の危機にありましたが、職業大の場合そのようなこともありません。「土地活用」を言っても具体的プランがなければ議論にもなりません。バブルの時に地上げ屋が「立ち退け」というのと同じです。それでどうなったでしょうか?新宿などは街が破壊され開発されない土地ばかり広がってしまいました。同じ過ちを繰り返す懸念があるのです。

 また相模原の職業大の最寄り駅橋本も、京王電鉄の新たな拠点となりつつあります。リニア新幹線が通る計画もあるそうです。
 大学校が一つなくなることの大きさは大変なものがあるのです。
 結局、リニアモーターカーが通る可能性があるから欲に目がくらんだ連中が、「あの大学校いらねーじゃねーか?」という話なのでしょう。
 少子化の影響や能力開発がより高度なものを求められている現実があり、職業大も更に発展させる必要もあり、あるいは大学院大学にするようなことはあるかもしれませんが宅地化は空しいと感じます。
 新たに政令指定都市になった相模原市にも大変な負担がかかります。
 世論の求めていることは「能力開発事業の充実」なのに、なぜ縮小なのでしょうか?
 政権からの明確な説明がないので私にはよくわかりません。
 YouTubeにあった職業大のあるJR橋本駅の動画と、職業大東京校のある西武小川駅の動画を掲載させていただきます。
 橋本駅のは肖像権上は少々問題がありますし、ブリジストンではなくブリヂストンなのですが、まあよいとしましょう。
 小川駅東口がブリヂストンの街で、西口が学校がたくさんある文教地区と住宅地となり、駅から歩いて3分のところに職業大東京校があります。
 ただ相模原と比べると小川はひじょうに狭いキャンパスです。
 橋本駅は歌人俵万智さんが教鞭をとられた県立橋本高校が駅近くにあり、おそらくその頃から街のよいイメージが広がった気がします。
 今は武蔵小杉ほどではありませんが、ニョキニョキとマンションが建っております。
 しかし「橋本も大学校と高校の街」であればこそ、ブランド力を維持できていることを忘却するべきではないと感じます。
 
(YouTube JR橋本駅 これから大発展する横浜線)
http://www.youtube.com/watch?v=u5syOYvH6-E
(YouTube 西武線小川駅 東京日和No.075 ブリジストンの街)
http://www.youtube.com/watch?v=Cr6w6H3kRDE

【PR】1.「開国・開港Y150」が残した七つの力の種 : 「共生力」「共感力」「想像力」「創造力」「交流力」「横浜力」「市民力」
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.平成22年(2010年)は国民読書年です♪

0


AutoPage最新お知らせ