X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが復活しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●202X! / (2025年)大阪●関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(令和2年標語)「君らしく 君の歩幅で 一歩ずつ」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』による、セーフティネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/2/21  17:38

印象に残った「落ち込み」の記事  国軍(Reichswehr)
 週刊ダイヤモンドに落ち込みについての記事が掲載されており、とても印象に残りました。
 その方は定年前に妻の突然死にみまわれ、その後大変な落ち込みに見舞われてしまったそうです。
 これはうつ病とは違い正常な心の反応だそうです。
 人はいつかは死ぬものですが、前日まで普通に生きて歩いておられた方の突然死は、人にショックを与えるものだとあらためて思いました。
 オリンピックのおかげで助かっておりますが、私も今少々落ち込みの状態にあります。

 私のしごと館3月閉館については、将来的に内容の手直しをして別の施設として生まれ変わる可能性があるのでまだ希望があります。
 問題は来年の横浜港のメトロポリタン港化が、成功するかどうかということです。
 私が転勤してきた時はスーパー中枢港で盛り上がっておりました。
 今回の民主党政権の国際戦略港も基本的には同じものです。
 それであるので、貨物港については地方港湾が活気づくのでよいのですが、コンテナ港についてはわざわざ新しく指定する必要はないのではないか?という意見すらあります。
 前原誠司大臣の戦略会議では、次から次へと新しい意見が出てきております。
 それが実現すれば日本の港は復活することでしょう。

 ここにきて道州制問題がまた気になってきました。
 YAHOO百科事典の説明が、道州制は昭和戦前からの懸案事項であることが説明され、簡略ながらひじょうによい説明だと思ったのでリンクに加えさせていただきました。
 日本は内向きな国家であってはならず、貿易国家として再生していかなかればなりません。
 メトロポリタン港が成功しなければ、日本はアジアにおいても田舎国家となっていってしまうことでしょう。
 ですがリーマンショック以降再生の兆しはあるものの、日本経済はまだまだ苦しい状況であり二番底があるのかもしれません。
 だから・・・ひじょうに不安なのです。・・・
 日本は労働者がひじょうに無理をして働いているのに、それが成果として出てこない不思議な国です。
 きっと何かが悪いのでしょう!

(週刊ダイヤモンド 定年前の妻の突然死)
http://diamond.jp/series/sickperson/10011/
【PR】1.「開国・開港Y150」が残した七つの力の種 : 「共生力」「共感力」「想像力」「創造力」「交流力」「横浜力」「市民力」
2.リンカーン大統領 「人民のための政治」
3.平成22年(2010年)は国民読書年です♪
1


AutoPage最新お知らせ