X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/1/23  12:45

「検察官適格審査会令」というものがあります  進歩主義(progressive)
 私も足利事件における謝罪もなく反省もない当時の担当検事の態度を見て、いくらエリートとはいえ、検察官にふさわしくない人間を何とかする方法はないのか?とあらためて思いました。
 検察審査会は最近よくマスコミにも出るようになりましたが、もう一つ検察官適格審査令というものがあるそうです。
 これは検察官としてふさわしくない状態や行動をとった検事に対し、学者、議員、市民といった国民が審査をするものです。
 自民党、民主党に経験者はおられますが、自民党の谷垣禎一総裁も委員であったことがあります。
 とはいえあの先生がその人脈を利用したとは思えません。 
 検事は二重三重の身分保障により、あらゆる犯罪に立ち向かえるように制度が作られておりますが、その強大な権限を悪用する悪検事に対し、戦後民主主義は歯止めとなる検察官適格審査令がちゃんと作られているのです。
 しかしこれにより検事が辞めさせられたという話は聞きません。
 下のリンクにあるとおり、病気、職務上の非効率等で辞めても審査会を開くほどではないからです。
 また検事は弁護士や公証人等になる人も多く、問題があっても転職してそれで終わりなのでしょう。
 実際はあまり機能していないとも言われます。
 検察庁は法務省の指揮監督を受けますが、裁判所に組織上は置かれており行政と司法の中間ぐらいにあり高い権限と独立性を持ちます。
 しかし捜査においては、被疑者の人権が最大限配慮されなければなりません。
 被疑者の不利になるような証言のみリークしたり、風説の流布を行うような悪検事がいるかもしれず、市民は検察審査会に任せないできちんと監視するべきだと感じます。
 疑惑があれば逮捕では、ゲシュタポやKGBになってしまいます。
 今の検察は戦前の思想検事の体質がいまだに残っているとも言われ、いささか懸念される点もあると感じます。
 しかし大抵の検事は真面目に職務を遂行していると思われ、その点において懸念される点はありません。
 ですが一部の悪検事の暴走を検察自身が防ぐことができなければ、市民の検察審査会や検察官適格審査会、国民の代表である政党の監視や行政権による指揮監督が当然必要になるのではないでしょうか?
 それは検察を「全体主義の番犬」としないために、必要なことでもあるのです。
 検察にも民主主義が必要ということだと思います。

 村木厚子局長を取り調べた担当検事は、無罪判決が出れば当然検察官適格審査会にかけるべきだと思います。
 係長は「指示はなく一存でやった」と宣誓した法廷で証言しております。
 裁判官が検察のみを信じる人物でなければ、冤罪であることがはっきりしている事件ともはやなっているのです。
 無罪判決が待たれます!

(e-Gov 検察官適格審査会令)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23SE292.html
0
タグ: 自由 民主 連合


AutoPage最新お知らせ