X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/1/2  1:11

私も不安な新年ですね  国軍
 私も方もねー高齢・障害者雇用支援機構との統合にあたって、長妻昭大臣が雇用・能力開発機構職員には試験を課すと言うておられます。
 ちなみに高齢・障害者雇用支援機構にはないそうです。
 どんな試験なのかはわかりませんが、入社試験のようなものだとするとものすごく昔にやった勉強をしないといけないので心もとないですね。
 私は高校時代はぜんぜん勉強しなかったので、あまり受験勉強でできるような「なぞなぞ問題」は自信がありません。

 とはいえ大学時代はそこそこ勉強したので、民間企業の当時の学力テストにはほとんど落ちたことはありませんでした。
 当時は標準以上はあったと思いますが、今は同じ問題を出されてもあまりできないと思います。
 そうなると失業する可能性があるなあー
 あまり考えても仕方がないので、流れに身を任せるしかありません。

 今年は神奈川県で技能五輪とアビリンピックがあります。
 港湾技能は技能五輪とは別なのであまり関心が高くなかったのですが、神奈川県知事が全国植樹祭と並んで力を入れられると、正月番組でおっしゃっておられたので、バナー広告をつけさせていただきました。
 試験があると先生方も技能五輪に集中できないかもしれませんね。

 職業訓練とテストは縁遠い世界ですよ。
 テストはできなくても旋盤が扱えればその方が偉いというのが、職業訓練の世界です。
 失業すれば失業するで仕方がありませんが、試験をする理由がよくわかりません。

 社会保険庁にしても二重処分は明白です。
 社会保険庁も、かつては長く勤めれば社会保険労務士になれる特権がありました。
 今はそれがないのに失業した場合独立開業ができないのです。
 民間企業に勤めれば能力は高いので、逆に外資系並みの給料を得る人も出るかもしれません。
 しかし、些細な理由で処分が下されそれだけでも不満なのに、分限免職までされれば納得できないのは当然だと思います。
 それはキャリアとして残ってしまうからです。
 悪賢い奴ほどこういう時は引っ掛からないのです。
 他人の責任をかぶせられた人も少なくないと考えます。

 結局某市長のやっていることと変わらないのではないでしょうか?
 些細なことで処分を下し→それを理由に免職する。
 この手法は不当であることはすでに立証されております。
 世論の支持もほとんどありません。
 民間企業でも通らない話しだと考えます。
 当然家族もおられる方も多いでしょう?どうやって食べていけばよいと考えておられるのでしょうか?
 社会保険庁は不当にイメージが悪く、就職活動が順調に行くとは思えません。 
0


AutoPage最新お知らせ