X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2010/1/1  6:22

名護の六諭衍義(りくゆえんぎ)について  文化国家(Kulturstaat)
●沖縄は美しい日本です●

・誠(論語)

 沖縄県名護市は普天間基地移設先の辺野古(へのこ)のあるところですが、琉球王国時代から長く栄えてきたところなのだそうです。
 代表人物として、名護親方・程順則(なごうぇーかた・ていじゅんそく)がおられます。
 支那人のような名前ですが沖縄人です。

 明の太祖洪武帝が、民衆の教化のために作った六諭(りくゆ)(聖諭六言)という道徳訓があります。
 それの注釈書が明末・清初の学者により六愉衍義として作られ、名護親方・程順則により日本にもたらされました。
 沖縄経由で本土に伝えられ、簡明な道徳訓であったため多くの漢学者に重宝されました。
 下に書いたのは六諭です。
 六諭衍義(りくゆえんぎ)はそれなりの厚さの六諭の注釈書です。
 新井白石の友人であった室鳩巣(むろきゅうそう)が作られた「六諭衍義大意」が電子化されております。
 本土においても、「六諭」は寺子屋などを通じ大変普及しました。
 沖縄は守礼之国であり、それを象徴する道徳訓だと感じております。

・孝順父母
(父母ニ孝順ニセヨ/父母に孝行しなさい)
・尊敬長上
(長上ヲ尊敬セヨ/目上の人を尊敬しなさい)
・教訓子孫
(子孫ヲ教訓セヨ/子孫を教え導きなさい)
・和睦郷里
(郷里ニ和睦(わぼく)セヨ/村里にうちとけなさい)
・各安生理
(各々生理ニ安ンゼヨ/各々の生業にあまんじなさい)
・毌作非為
(非為ヲ作(な)ス毋(なか)レ/悪いことをしてはならない)


(翻訳はYAHOO百科事典の「六諭」の項目や、平成20年5月28日の琉球新報記事を参考にさせていただきました。)

(関連リンク)
(沖縄県)
http://www.pref.okinawa.jp/
(沖縄県名護市辺野古区ホームページ)
http://www.henoko.uchina.jp/index.html
(自衛隊 陸自第15旅団)
http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/15b/15b/index.html

(付録 平成30年12月21日(金))
 同じようなことで、会津藩校の日新館の什の掟(じゅうのおきて)はやはりすばらしい、それもここに加えておきます。

(会津藩校 日新館 什の掟)
一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです

※什により、一つ二つ違うところもありましたが(「戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ」はすべての什にあったわけではないようです)、終わりの「ならぬことはならぬものです」は、どの什も共通でした。

https://nisshinkan.jp/about/juu

【PR】1.重工主義と持続可能な開発
2.自由の鐘〜自由を宣言する、全土と全民に〜
3.「絆」 がんばっぺ日本!

3
タグ: 文化 芸術 美学

2010/1/1  4:30

あけましておめでとうございます  国軍(Reichswehr)
 あけましておめでとうございます。
 とはいえまた眠れないのですが、どうも最近睡眠状態がおかしい。
 首相年頭所感でいきなり事業仕分けについて触れたところがあり、嫌な感じがしましてまた考えてしまいました。
 あいかわらず失業者は多い状態で、あまりめでたい気持ちもしないのですが、政権交代があり労働者が大切にされる政治がくることを信じまして、もう少し辛抱しようと思います。

 昨年の、東京国立博物館で実施された御即位20年特別記念「皇室の名宝-日本の美の華」で展示された絵でもありましたが、豊かな家でも水上生活者の家でも、等しくめでたい春がきます。
 同じようにめでたい新年はいずれ必ずくるものと信じたいと思います。
 昨年は「開国・開港Y150」などで、多くの「明るさ」が演出されました。
 「開国・開港Y150」の明るさがなければ、横濱開港150周年はただ大不況なだけで終わってしまったはずです。

 今年は平城遷都1300年祭が実施されます。
 遠くで実施されるイベントですので應援の主力は関西勢ですが、平城宮跡のコアイベントを中心に奈良全域でイベントが展開されます。
 高知でも「土佐・龍馬であい博」があり、愛媛でも「坂の上の雲」関係で観光客が増えそうです。
 今年は西日本でイベントが多いようです。

 横浜では「2010年APEC横浜」があります。
 本会議は11月ですが、サミットと同じく関連行事や会議がすでにはじまっております。
 11月の横浜はオバマ大統領が来られますし、戒厳令のような雰囲気になると思います。

 ともあれ新年が明けました。 
0


AutoPage最新お知らせ