X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/11/29  10:02

「人への投資」を真実に!  人間開発(Human Development)
 今回の事業仕分けと、地方の事業仕分けと決定的に違うところがあります。
 それは地方の事業仕分けにおいて、仕分け人が市民からの公募により選ばれるのに対し、今回は事実上の政権与党による任命制であったことです。
 シンクタンク構想日本によるものですが、まったく別のシンクタンクにより実行されればまったく違う結論が出るわけです。
 これはルールとしても民主的ではありません。

 メンバーを見ますと、自民党政権下の無駄撲滅キャンペーンに参加された方や、行政改革メンバーであった方が多いのです。
 これでは政権交代の意味がなく、「コンクリートから人へ」という新政権の構想そのものが否定された形となりました。
 新自由主義的な方向となりねじれ現象がおこってしまったのです。
 裁判員制度でさえ不特定多数の国民から候補者を選び、論点が偏らないように配慮しております。
 つまり今回の事業仕分けは見せかけは民主的ですが、実態は大変に非民主的なものなのです。

 労働経済に強いシンクタンクが実施すれば違う方向になったでしょう。

 今いろいろおこっていますが、環境税問題も内航海運関係者にとっては深刻な問題です。

 ところが今の大切な問題は・・・
 鳩山由紀夫首相の母君は、たしかすでに介護施設に入っていたはずです。
 家産を政治に使うのであればかまわないことだし、別に母君の息子は首相一人ではありません。
 介護施設に行って事情を聞くにしても、高齢でたいしたことは聞けないことでしょう。
 家産のやりとりを、寄付とか献金とか分けるのもおかしなことです。
 たしかにお金持ちなのはうらやましいですけど。(笑)

 もう年末まで1ヶ月ないし年賀状もすでに売り出しはじめました。
 昨年の12月から1ヶ月程度しかたっていない気がします。
 実りある政策がないと、2年連続で厚生労働省の講堂を使われる事態になりかねず心配です。
 こちらも給料が下がります。今後はさらに下がることでしょう。
 いいかげん景気をよくしたいものです!
0


AutoPage最新お知らせ