X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/11/18  6:28

冷戦に勝利をもたらしたスーパーコンピューター  進歩主義(progressive)
 これは昔ゴルゴ13で読んだことなのですが、冷戦になぜ西側が勝利しソ連(ロシア)に黒星をつけたのか?それは西側の情報技術、特にスーパーコンピューターの技術でした。
 ベトナム戦争に東側が勝利し1980年代前半あたりまで、冷戦は東側が優勢でした。
 南米、アフリカに社会主義国が次々と誕生し、国連では西側が東側に対決できなくなってしまいました。

 圧倒的なマンパワーを誇る東側に対し、西側が考えたのは人がほとんど行けない宇宙を活用し、人工衛星などを用いて東側に大使軍事的優位に立つプラン、レーガン政権下で行われた戦略防衛構想(スターウォーズ計画)でした。
 元々ミサイルやロケットの弾道計算にも大型コンピューターは用いられていたのですが、スターウォーズ計画を可能にするものが西側の圧倒的なスーパーコンピューターの性能でした。
 日本の自衛隊が進める核ミサイル撃墜研究には、スーパーコンピューターがなければ不可能なはずです。

 他にも地球温暖化をはじめ、最新の科学研究には複雑な計算が必要であり、人力ではできないから大型コンピューターに計算させるのが当たり前です。
 「選択と集中」という行政改革の観点に立てば、スーパーコンピューターこそむしろ必要不可欠なものなのです。
 理化学研究所の野依良治理事長(ノーベル賞受賞者)は純粋に民生面での活用を考えているはずですが、科学技術の競争でありその価値を知っていれば「わざわざ自分が説明に行くことはない、そのようなことは自明の理である。」考えてあたりまえです。

 日本国民にまた竹槍を持って国防をしろとでもいうのかなあ?

 それに・・・たぶん日本の国防にスーパーコンピューターが必要不可欠なものであることを知っていて狙っているよね?
 少し私も被害妄想かもしれないけど信じがたい選択です。

 中国軍と北朝鮮軍は今頃、「♪ありがとう馬鹿集団♪」と大笑いしてますよ。

 下の記事で見られるとおり、関係者が長期計画で苦労して実施しているものなのです。
 マンパワーだけでは世界と戦えませんよ!

(理化学研究所の記事)
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2006/060919/index.html
0
タグ: 民主主義 改造 自衛


AutoPage最新お知らせ