X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/10/25  14:25

『市民政府を支える官僚制』の長所!  進歩主義(progressive)
 私このブログでは正式に「官吏」ということが多い、そもそも官僚とは官吏の悪口を言うために作られたことばだからです。
 でも最近は官吏の方も自ら官僚といい、差別用語の意識はなくなっているので、今後は官僚ということばを使わせていただきます。

 えーとその前に以前言った市民と人民の違いについてですが、ヨーロッパの場合日本よりはっきりしていて、特にフランスでは自由市や市の立つ街の都市市民を「ブルジョア」と言ったそうです。
 ヨーロッパの都市は城壁に囲まれております。 
 そもそもブルジョアとは「城壁の中に住む人」を表すことばなのです。
 フランス語あたりですと今でも明確にその意識が残されております。
 市民とは「都市市民」を表すのですが、城壁の中に住む人すべてが市民ではなく、一定の条件を満たした人が市民というのです。
 市民と人民との違いですね、ですので日本の現代市民を言う場合は「都市市民」と考えて間違いありません。
 日本の市民=人民はそもそも勘違いはなはだしいのです。
 ヨーロッパにおいて中世以降、商工業で財を成した市民が都市において力を得てきます。
 その中にはメディチ家のように君主となるものまで出てきます。
 そういう人は日本の世襲貴族とあまりにイメージが違うので、「市民貴族」と呼ばれることもあります。

 そういった市民階級の中には、貴族の地位を得るだけではなく、官僚や軍人、裁判官をはじめ支配階級の地位を得る人も出ます。
 市民だけでなく農民などからも優秀な人は出てくるので、それを絶対王制で支配階級に取り入れるためにフランスなどで高等文官試験ができました。
 たしかにこれは中国の科挙を参考にしたものですが、ヨーロッパでは専門知識を問う方向に改められ専門家を登用するための制度となり、フランス革命後は国民教育基盤も充実し制度として完成しました。
 先進国中国は国民教育基盤を作れず大きく立ち遅れました。

 日本の官僚制は中国の科挙ではなく、ヨーロッパの高等文官試験から学んだものです。
 そしてそれは「市民政府」を支えるためにきわめて重要なものなのです。

 今の日本の官僚制が中国の科挙のようになっているとすれば一大事、ヨーロッパの高等文官試験の原点に還らなければなりません。
 公務員制度改革は、「市民政府を支える官僚制になるべきだ」という考え方なのでしょう。
 市民政府はもちろんジョン・ロックの「市民政府論」からのことばですが、イギリスは市民政府となっても君主制は伝統として残されております。
 日本の市民も皇室への崇拝の気持ちが強く、人民全体においてもそれは変わりません。
 市民政府の発展が立憲君主制と矛盾しないという証明でもあります。

 よって官僚=悪は少々行き過ぎだと思います。
 ヨーロッパの高等文官試験に学んだ原点に還るということでしょう。
 それを支えるのも最終的には「国民教育」なのです。

 国民教育と高等文官試験を中心とした官僚制を支えなければ、未来の官僚制の世界では「新しい上司は中国人♪」ということもおこってしまう危険性があるかもしれません。

 悪質なSFの世界になりますが!
0
タグ: 民本主義 改造 自衛


AutoPage最新お知らせ