X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/9/20  21:18

ミラノ・トリエンナーレという万博!  文化国家(Kulturstaat)
 「開国・開港Y150」も終盤になっております。
 私はこれまでベネチア・ビエンナーレやサンパウロ・ビエンナーレ、そしてドイツのカッセル市のドクメンタについて触れることが多かったのですが、横浜と同じトリエンナーレの代表格はミラノ・トリエンナーレです。

 実際行かないで記事を書くことは難しいのですが、ミラノ・トリエンナーレはBIE(万博国際事務局)により万博として認められております。
 特別博で今は認定博になっていると思います。
 ちなみに今実施されているようです。

 今後、BIEが新規にトリエンナーレを万博として認めることはありますまいが、トリエンナーレはレベル向上を目指せば万博に匹敵する価値を持つということです。

 ミラノ・トリエンナーレがどのぐらいの入場者を得ているのかわかりませんが、BIEの資料によりますと1991年のトリエンナーレは三ヶ月ほどの会期で、8haの会場面積で6万人と資料に出ております。

 ミラノ・トリエンナーレには工業デザインの分野もあるようで、今回も日本から出展されているようです。
 あるいは「開国・開港Y150」の日産館も、そのような意識があるのかもしれません。
 フランス人のゴーン社長にとって、ミラノ・トリエンナーレは身近な国際芸術祭だと思われますので・・・
 今のミラノ・トリエンナーレは以前より大規模なようです。
 いくつかの部門があり会期も長くなってきているようです。

 今回の「開国・開港Y150」はアート作品はあまり多いとはいえませんが、やはり次回トリエンナーレをかなり意識していると思います。

 とはいえあの機織蜘蛛(大蜘蛛)はアートとしてすごいですけどね!

 工業デザイン部門も入れてもよいと思いますし、市民創発部門も入れてよいと思います。
 特に市民創発は3年に1度というのもちょうどよいですし、横浜トリエンナーレの新たな個性になるように思います。
 横浜市民との一体感もできてくると考えます。

 アートを中心にしたイベントの場合、どうしても入場者数は30万人か50万人ぐらいが基準となります。

 「開国・開港Y150」の有料入場者数は会期五ヶ月で100万人に迫っているわけで、実のところは大変なことがおこっていると思うのです。

 横浜トリエンナーレ2008は、最終日に30万人突破という大変な感動がありました。
 「開国・開港Y150」も、終盤に有料入場者数100万人突破の金字塔を達成できればと思います。
 周遊会場、関連イベントを含めた入場者数は、本来の目標である約500万人を大きく突破し快進撃を続けております。

 横浜市が財政保証をするか否かが大きな問題となっております。

 トリエンナーレと銘打っていないため、国際交流基金からの拠出金がないからです。
 だから有料入場者数500万人などという、過大な目標値が出てきたのではないでしょうか?
 ですが100万人に近づく入場者数を得て、海のエジプト展等でもあれだけの成功をしているわけですから高評価するべきでと考えます。

 高円宮妃殿下は「フランス絵画の19世紀」展に続き「海のエジプト展」にも8月26日(水)に来られたそうです。
 (海のエジプト展は9月18日(金)に入場者数60万人を突破しました!)

 次は東京五輪招致をめざして、10月2日(水)のコペンハーゲンIOC総会に行かれる予定だそうです。

 竹田宮家の血筋の方も行かれるので、皇室の支援については十分だと考えます。
 鳩山由紀夫新首相も行かれる予定だそうですし、これで負けたら臣民せいだと心得るべきだと私は思います。
 オリンピックは政治と無関係というのが建前ですが、やはりどこかつながっているので慎重でなければならないと私は信じます。
 負けて皇太子殿下のせいにする輩が出ないともかぎりません。
 石原慎太郎知事の勝利を万全なものにしたい気持ちはわかりますが・・・
 戦争は臣民のやるべきことですよ・・・

 コペンハーゲンに遠征する江戸っ子や、日本国民の熱意が何とか奇跡をおこしてくれると信じます。

 最後に下はミラノ・トリエンナーレのサイトです。
 YouTubeを御覧いただけると何か感じがつかめます。
 やはり横浜トリエンナーレに似た雰囲気だと思います。
 
 「西のミラノ・トリエンナーレと東の横浜トリエンナーレ」・・・なーんちゃって・・・強力なライバルが多すぎるか・・・

(ミラノ・トリエンナーレ事務局 英語版)
http://www.triennale.it/index.php?lang=_eng&id=1&tbl=1

(御連絡)
 ペンネームを金港太郎に変更させていただきました。
 横浜港の金港と足柄山の金太郎をミックスさせてみました。
 ホエールズはハンドルネームとして今後も使わせていただきます。
0

2009/9/18  6:31

小田原城の象のウメ子逝く  汽船(エッセイ)
 小田原城内の動物園に元気でいた象のウメ子が。17日に亡くなったということです。
 まだ若い頃に小田原城がなぜか好きになり、何度も行った時期がありました。
 あそこには動物園にはライオンなどもおりました。
 「そういえば象もいたなあ」と思い出しました。
 推定62歳(国内最高齢)の天寿を全うし、「象の天国」に旅立ったそうです。
 動物園も文化庁の指導で「史跡の中にふさわしくない施設と」されているので、ウメ子の大往生と共にいよいよ閉園の方向だそうです。

 タウンニュースの記事によりますと、戦後間もない昭和25年(1950年)、市政10周年を迎えた小田原市(当時/鈴木一郎市長)では、「子どもたちに夢と希望を与える」ために10月1日から、『小田原こども文化博覧会』を開催した。その目玉となったのが、ウメ子だった。 そうです・・・

 博覧会はお祭りですが、ウメ子もお祭りと共にタイからやってきて、本当に長い間子供達に夢を与えてきたわけです。

 眠るような大往生ということでした。

 動物ではありませんが、横浜港の『象の鼻』も長生きです!

 鳩山首相の愛犬が16日に亡くなったそうですが、よい動物は人間に力を与えてくれるものです。

 道路が汚れるのは困りますが正しく飼えば本当によいものだと思います。

(毎日新聞 ウメ子:国内最高齢「62歳」アジアゾウ逝く 小田原)
 http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/09/17/20090917k0000e040039000c.html

(タウンニュース 還暦の頃のウメ子)
http://www.townnews.co.jp/020area_page/04_sat/02_odaw/2007_4/10_13/odaw_top2.html

(毎日新聞 鳩山首相:愛犬死ぬ 主人の悲願達成見届け)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090918k0000m010060000c.html
0

2009/9/17  6:29

民社国連立政権はじまる  進歩主義(progressive)
 何かとても不思議な気持ちです。
 雲の上の話であるとはいえ、今日から麻生太郎首相、細田博之官房長官、舛添要一厚生労働大臣の自公連立政権ではなく、鳩山由紀夫首相、平野博文官房長官、長妻昭厚生労働大臣の民社国連立政権となっているとは、本当に不思議なものです。

 自公連立政権の先生方お疲れ様でした。
 民社国連立政権の先生方よろしくお願いいたします。
 このような気持ちでよろしいのですよね?

 民主党のシンボルマークは「∞」を縦にしたもので、「無限大」をあらわすものだそうです。
 私には海から昇る日の出に見え、調子の悪い時は夕日に見えます。
 今は「●日の出のマーク●」に見えます。

 社会党の労働大臣の時代がたしか二回ぐらいありました。

 社会主義では福祉や労働行政はもっとも重視されるので、やさしい訓示を受けたりして不思議に思ったりしました。

 来年7月には新政権発足後初の参議院議員総選挙があるので、新政権は一年間で「目に見える成果」をあげるためにシャカリキになってこられることでしょう。

 横浜港やけいはんな学研都市も、これまでと変わらず重視されると思います。

 港湾は「地方コンテナ港」の見直しは進むでしょうね・・・

 私のしごと館については、選挙区の民主党議員、自民党議員も参加され見直し作業が続いていたので、それをそのまま引き継いでいかれることと思います。

 民社国連立政権の意向が反映された施設となり決着すると思います。

 なるようにしかまりませんよね!
0
タグ: 民本主義 自衛 共生

2009/9/16  6:31

万博のカテゴリーは難しい!  文化国家(Kulturstaat)
 ちょっとくだらないことではあるのですが、先日、大阪万博のDVDを思い切って購入しまして見ておりました。
 私のしごと館の準備をしていた時、関西の方がとにかく大阪万博の自慢をしたがるので、昨年写真集を購入し今年DVDを高いのですが購入してしまいました。
 文字でしか知らなかったことがビジュアル的に入ってきました!
 私のしごと館ってパビリオン感覚なのかな?
 大阪万博について少し勉強しないと、関西人と会話が成立しないのですよね・・・、私のしごと館の前からも万博について知ることは多かったのですが、あらためて最近調べましたらいろいろおもしろいことが書いてありました。
 
 万博はややこしいのですが最近は国際博覧会と訳されます。
 これはまあ・・・国際法のことを「万国公法」と訳しておりましたが、最近は「国際」のことを「万国」と訳すことも少なくなり変更したのだしょうけど、日本では「万博」が慣例化しておりあえて変更する必要を私は感じません。

 一般博と特別博という区分があり、BIE(万博国際事務局)のサイトを見ますと大阪万博は「カテゴリー1」と書かれておりました。
 どうも当時のカテゴリーのようで一般博をさします。

 条約が変更になり登録博と認定博という言い方になりました。

 でも万博の歴史を見ますと、万博の実態にあわせたということのようです。

 すごく単純にいいますと長期の万博が登録博で、3ヶ月以内の短期の万博が認定博です。

 一般博の理念を登録博が引き継ぎ、特別博の理念を認定博が引き継いだとしか思えません。

 で・・・大阪万博と愛知万博を対等に並べられることを嫌う方が多いようで、その類のコンテンツがたくさんありました。

 でも、まあ時代が違うとはいえ対等に並べてよいものだと思います。

 参加国は愛知万博の方が多いのですから・・・
 
 ですが大阪万博は人類がはじめて月に到達した翌年を実施され、万博史上でも特別な万博であることは間違いありません。

 来年の上海万博が数字で大阪万博を抜いても、世界人口が二倍になり交通も便利になった時代と昔を単純に比較できません!

 大阪万博は、「人類がはじめて月に到達した翌年に開かれた万博」として永遠に記憶に残り、愛知万博は「最後の一般博ハノーバー万博の理念を完成させた21世紀初の登録博」として永遠に記憶に残ると思います!

 どちらもすばらしい万博ですよ!
0

2009/9/15  0:20

イチローおめでとう!  心氣体(fitness)
 イチロー9年連続200本安打の大リーグ記録更新おめでとうございます。
 イチローは「地道な努力」の大切さをあらためて教えてくれます。
 
 イチローといえば阪神・淡路大震災で苦しむ神戸にあって、「がんばろう神戸」をユニホームに掲げながら日本一になった姿です。
 大震災の苦労がなければ今のイチローはいなかったかもしれません。

 あのガッツとひたむきさは、今思い出すとピート・ローズさんにも匹敵するものがあったと思います。


 アメリカ人はあのイチローを知らないので、イチローの人物がつかめないのだと思います。

 本当はピート・ローズさんによく似た「ガッツの選手」だと思います。


 あの硬かった体も努力ですごい柔軟性を得ておられるのですね・・・
 
 本当にすべては「努力の賜物」だと思います!

 「平成の努力家イチロー」の偉大な記録でした!

 ぜひ次は10年連続・・・そしてこれからピート・ローズさんの背中をひたすら追っていっていただきたいと考えます!

 ピート・ローズさん・・・素朴で気がよすぎて賭博師に騙されたけど偉大な選手でしたね!

 人間の真価は一度の失敗でははかれないと思います!
0


AutoPage最新お知らせ