X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/8/25  6:19

コアイベントはいつ100万人突破するのでしょうか?  文化国家(Kulturstaat)
 話の前に、中京大中京と日本文理高校の決勝戦はすばらしかったようですね、10対9で日本文理高校も「北陸の夢」まであと一歩でしたが、あと一歩届きませんでした。
 情としては、東北の花巻東高校や北陸の日本文理高校に勝たせてあげたかったのですが、これは勝負ですのでいたしかたありません。
 中京大中京高校の優勝を心から祝したいと思います。

 ところで「開国・開港Y150」のコアイベントにつきまして、ヒルサイドで「若者・地球環境・仕事」を結びつける公開トークがあるそうですが、Y150全体ではおそらくすでに400万人間際ですが、コアイベントが100万人をいつ突破するのか不安です。

 こういったことは主催者が心配すればよいのですが、たしかに金融バブルが続いていれば200万人〜300万人という数字も可能であったかもしれません。
 そもそもコアイベントが実験的なものですから、どのぐらい集まるのかやってみないとわからない状態であるようでしたが、早く100万人は突破しないとまずいと思います。
 100万人と一口に言いますが大変な数字です。

 昔のお金をかけた地方博覧会と比べますと、パビリオン数もベイサイドで三つ、ヒルサイドで一つにすぎません。
 あくまで無料会場や周辺イベントとあわせての大イベントなのです。

 100万人を突破することは間違いないのですが、8月中にどのぐらいまでいくのかというところです。 

 私はベイサイドもヒルサイドもすでに行きました。

 でも夜を楽しみに17時から割引になるので、ベイサイドのナイトピクニックに行きたいのですが・・・なかなか余裕がないなあ・・・

 あともう少しですのでもっと多くの方にぜひ来ていただきたいと思います。

(8/24(月) ヨコハマ経済新聞 
ヒルサイドで「若者・地球環境・仕事」を結びつける公開トーク
http://www.hamakei.com/headline/4273/
0

2009/8/24  5:44

トライアスロン世界選手権横浜無事終了!  心氣体(fitness)
 トライアスロン世界選手権横浜は無事終了いたしました。
 世界卓球では男子ダブルスで水谷隼、岸川聖也が銅メダルをとりましたが、トライアスロンでは女子の井出樹里が3位に入りました。
 トライアスロン男子は田山寛豪選手(流通経済大職員)の13位が最高でしたが、スイムでなどでよいところもありました。
 氷川丸の横を泳いでいくってよいものですね。
 世界キッズトライアスロンが開かれ、少年少女が健闘されたとのことでよい大会でした。

 世界陸上では、女子マラソンで尾崎好美が銀メダルで加納由理が七位入賞でしたが、驚いたことに男子やり投げで村上幸史選手が82m97で銅メダルをとりました。五輪、世界選手権を通じて初の快挙だそうです。

 東京五輪招致に向け弾みがつきそうです。

 高校野球では横浜隼人高校に勝った花巻東高校のエース菊池雄星投手が、背筋が治らない不運でリリーフで出たものの精彩を欠き、中京大中京に敗れ東北勢初優勝はなりませんでした。
 ここまでくると「運」が悪いとしかいいようがありません。
 一方北陸勢の新潟県日本文理高校が県立岐阜商業を降し、新潟県勢初の決勝進出を決めました。
 日本文理高校は強打で鳴りますが、エース伊藤直輝投手も調子が上がってきました。
 日本文理の伊藤直輝投手が「闘手」となって、名門中京大中京の強打線に向かっていけるかが勝負所だと思います。
 政令指定都市となり、北海道洞爺湖サミットでは労働大臣会合も行われた新潟市に初の深紅の大優勝旗をもたらすのでしょうか?
 中京大中京も空前の大不況の中、野球を続けられるか苦しい思いをした子もいるはず、両校の健闘を期待したいと思います。
0

2009/8/23  8:13

トライアスロン世界選手権女子で日本選手が三位  心氣体(fitness)
 本日日曜日は男子だそうですが、トライアスロン世界選手権第7戦が横浜で行われ。
 日本人選手の井出樹里選手(トーシンパートナーズ・チームケンズ)が、1時間56分2秒で3位に入り表彰台に上りました。
 鉄人淑女三人がたねまるくんをそれぞれだっこして、表彰台で記念撮影でした。
 横濱開港150周年にいろどりを添えました。
 日本人が優勝争いをしたのでびっくりしました。
 「優勝しないといけない大会がある」と井出選手は言っておりましたが、あれだけの気合を見せていただければ十分な結果です。
 他の日本人選手も、庭田清美選手(アシックス・サバス)の六位入賞をはじめ大健闘を見せました。

 今日の男子選手もリラックスして頑張って欲しいと思います。

 気合が乗り移ったのか?昨日はベイスターズもドラゴンズに延長11回4対3で勝利し、ドラゴンズの岩瀬に初黒星をつけました。

 昨日は暑かったですがたまにはよい日があるものです。

(毎日新聞記事)
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20090823ddm035050105000c.html
0

2009/8/22  8:57

政権交代は革命ではない!  進歩主義(progressive)
 何といいますか、選挙戦がはじまりやはり二大政党を中心に話が進むわけですが、何かこう・・・「共生」のような話にはなりづらいものです。

 最近思うのですがかつて自由民主党と社会党が二大政党であった時代は、社会党がソ連型社会主義を志向していたため、「政権交代がおきればプロレタリア革命」という考え方が多かったように思います。

 両党の綱領もそのような形でした。

 しかし今は二大政党とも「議会制民主主義」を志向しているため、政権交代がおこってもそれは革命ではありません。

 社会党は社会民主党となり、ソ連型社会主義から西欧型社会主義政党になろうとしましたが、成功せず二大政党の地位から陥落しました。

 かわりに出てきたのが民主党です。

 民主党は社会主義政党ではなく民主主義政党を標榜しております。

 民主主義とは「人民主権」ということです。

 ちなみに「市民主権」ではありません。

 最近、市民と人民を混同する人が多いのですが、一つの階級をあらわす市民と全体をあらわす人民とはまったく違います。

 イギリス革命やフランス革命といった市民革命と、ロシア革命(プロレタリア革命)の違いがわからなくなっているのでしょうね・・・

 特に若い方に理解していない方が多く、学校教育は何をやっておられるのか?と思います。

 議会制民主主義の日本では、否応なしに政党がヨーロッパに近くなります。

 さて結果はどうなりますやら?
0

2009/8/21  7:05

歓迎!ジョン・ルース新駐日大使来日!  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 ジョン・ルース新駐日大使が8月19日(水)に家族と共に日本に来日し、無事着任いたしました。
 大使がおられることは貿易が円滑が行われる友好国家であることを意味しますが、新政権誕生後なかなか決まらなかったので安心いたしました。
 来年は日米安保条約50周年の年であり、日米関係をさらに強化させたい意気込みをおっしゃられたそうです。
 来年は横浜でAPECが開かれ、オバマ大統領も来日されるので楽しみにしたいと考えます。
 その前にオバマ大統領は日本に来られるという話もあります。

 鷹のような風貌な方ですが、日本に友好的な人物であることを期待したいと思います。

 アメリカにおける富裕市民は、伝統国家における貴族といいますか「市民貴族」ともいうべき高い格式を持ちます。
 「家柄が低い」などと言うとアメリカ人を怒らせます。
 「金で地位を買った」などはアホなベタ記事です。
 オバマ大統領は最高の人材を送り込まれたと考えたいと思います。

(8月19日(火) 朝日新聞記事)
http://www.asahi.com/politics/update/0819/TKY200908190315.html?ref=rss
(8月6日(木) 日経BPnetにおける手嶋龍一先生のコラム)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090806/172892/
0


AutoPage最新お知らせ