X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/6/14  8:27

短編小説の五輪と長編小説の万博!  文化国家(Kulturstaat)
 五輪と万博の違いって何だろう?と思いました。
 最近、来年の上海万博についてのサイトを見ていて、上海万博が会期が北京五輪より長く来場者数もはるかに多い、五輪より大きなイベントであることを強調した記事を見ました。

 それを読みながら「おかしいな?」と思いました。

 テーマイベントの大きさは、むしろ後世への影響力で測られると思います。
 つまり「祭典」としての重要性ですね。

 神社の例祭でも長さが重要なのではなく、それが神事としていかに重要なのかということがむしろ重要なのです。

 五輪はオリンピア祭に由来するのでわかりやすいのですが、万博は近代よりはじまったので祭としては「文化祭」のように感じます。

 ロンドン万博は水晶宮、パリ万博はエッフェル塔、大阪万博では太陽の塔のような近代的モニュメントが「万博の象徴」であることがおもしろいと思います。

 それはともかく、文学において傑作かそうでないかということは長いか短いかではありません。
 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」がプルーストの「失われた時を求めて」より、はるかに短いがゆえに格下ということではないと思います。
 五輪には「短編小説」のよさが、万博には「長編小説」のよさがあるのではないでしょうか?

 Y150も開祭を待っていたかのように、新型インフルエンザが来襲し出鼻を挫かれました。
 しかし最近の横浜への客足は戻りつつあります。

 長編小説は最初ショッキングがはじまりをしても、それはそれでだんだん後半に向け復活してくるのではないでしょうか?

 それに博覧会は終了後も「理念の継承」という大きな問題があります。

 YES'89「横浜博覧会」のテーマは「宇宙とこどもたち」であり、サブテーマは「新しいライフスタイル」と「子供の世界」であったそうです。

 あの天使のマスコットは「ブルアちゃん」といったのですね、なつかしいなあー、手塚治虫先生が作られ「ブルーアース」からとったそうです。

 「青い地球」ということですね!

 会場は69haであったそうです!

 今回のY150の有料入場ゾーンは1/5程度だと思いますが、無料入場ゾーンや関連展示を含めますとYES'89に劣らないと思います!

 YES'89もY150も地方博覧会ですがよい理念を持っております!

 大福蜘蛛がお待ちしておりますので皆様ぜひ御来場ください!
0
タグ: 波止場 文化 芸術


AutoPage最新お知らせ