X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/6/2  6:03

祝横濱開港150周年!  自然(エッセイ)
 今0時をまわり平成21年6月2日(火)の横濱開港150周年を迎えました!
 本日は象の鼻パークが開園されます。
 10時から式典が開かれ12時からオープニングイベントが開かれます。
 横濱開港150周年に横濱市民は、「新しいナショナルアートパークを作る」という選択肢を選びました。
 「新しい金港」を開港するすばらしい拠点となることでしょう!
 未来が明るく夢のある式典になりますように!


 春にはヒルサイドに皇太子殿下夫妻が来られました!
 5月31日(日)の式典には天皇、皇后両陛下、麻生太郎首相、矢田立郎神戸市長をはじめとする開港4都市(神戸、長崎、新潟、函館)市長、米国、ロシア、イギリス、オランダ、フランスの開港5カ国の大使らも列席されました。
 すごいですねーびっくりしました。
 こんな年に故郷横浜にいられて幸福だなあー♪


 学生は横濱開港200周年も半数ぐらいは見られると思うけど、私はおそらく生きていないでしょう。
 10周年ごとに小さな式典は開かれるでしょうけど、大きな式典はこれが最後だと思います。
 博覧会は「YES'89 横浜博覧会」に続いて二回目なので、もう一度ぐらい見られるかもしれません。
 昭和の最後の方だったのですね。(昭和64年→平成元年の年)
 平成も成功させたいものです。
 横浜トリエンナーレは3年ごとに見られるので、今後はそれを最大の楽しみにしたいと思います。

 天皇、皇后両陛下は横浜開港資料館に行かれ企画展の「港都横浜の誕生」や、玉楠の木を御覧になられたそうです。
 
 畏れ多いことでございます。

 それにしても天皇陛下は29日(金)には、埼玉県久喜市の池上金型工業お金型工場を視察しておられ、御高齢なのにすごい労働をされておられるとあらためて思いました。

 大丈夫なのでしょうか?無理されておられないのでしょうか?

 社員食堂で社長らとカレーを食べられ、「これからもよいものを作って下さい」ものづくりを励まされたそうです。

 先帝は炭鉱労働者を励まされました。

 今上天皇陛下は職人を励まされました。

 勤労者が大切にされるよい世の中になりつつあるように思います。


 横浜に大勢の尊い方や位のある方が来られて、「横浜はやはり国際港都で国から大切にされている特別な港湾都市なんだ」と改めて思いました。

 労働組合員なのに体質が古くて申し訳ありませんが、天皇陛下も皇太子殿下もお元気であればまだまだいけると信じます!

 祝横濱開港150周年!

 未来の夢・風にのせて!

 横濱開港150周年 万歳!万歳!万歳!

(横濱開港記念日夜修正)
 「YES'89 横浜博覧会」は平成元年でしたね、今でもあの年は昭和64年のような気がいたします。
 それだけ悲しみが心に残っているのでしょうね・・・

0


AutoPage最新お知らせ