X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/4/17  6:45

三都市はすべて強敵!  心氣体(fitness)
 イチローさんの新記録まであと一歩です。
 昨日は浅田真央さんも調子がよくよい日でした。
 五輪招致に向けスポーツでよい話題があるのはうれしいことです。

 でもシカゴもリオデジャネイロもマドリードも、ライバルはすべて強敵だと思います。

 シカゴもアメリカでの相対的な地盤沈下があり招致の強い理由があり、南米の大国をめざすブラジルのリオデジャネイロもすごい都市です。
 マドリードも昨年スペインでのサラゴサ万博の成功がありました。
 万博に続いて五輪もというところでしょう。
 いずれも大変な強敵であり実際日本はやや劣勢というところです。

 東京は平成に入り、日本で万博、冬季五輪はすでにありました。
 残るは夏季五輪のみであります。
 名古屋と大阪に続き五輪招致で3連敗はできません。

 世界の協力を得て何とかしたいものです。

 ソフトボールも2016年に復活させたいしね♪

 いけいけ日本です♪

 関係ありませんが、世界卓球のポスターでモデルの女の子が横浜の風景を背景に卓球部の集合写真のようにポーズをとっている写真があります。
 卓球も若々しいよいイメージになったものだと思います♪

 タイトルを一つとって王者中国をギャフンといわせてやりたいですね♪
0
タグ: 健康 スポーツ 体育

2009/4/16  6:32

私も前の東京五輪は見ていません!  心氣体(fitness)
 先月の3月25日(水)に東京五輪の金メダリストの遠藤幸雄さんが亡くなられました。
 謹んで御冥福をお祈りいたしますがすでに72歳であったそうです。

 東京五輪も映像を見ますと近くに感じてしまいますが、もう・・・私も含めてその頃に生きていない人の方が多いぐらいではないでしょうか?

 もちろん当時の東京五輪の運営面を支えた織田幹雄さんもこの世にはおりません。
 1998年に亡くなっておられますがごく最近まで生きておられたわけです。

 五輪の場合大人も楽しめますが、どちらかというと「子供のため」と印象を強く感じます。
 今10歳ぐらいの子供が60歳ぐらいになった頃「平成の東京五輪はすばらしかった」と思い出せれば、大変歴史的な財産になるのではないでしょうか?

 五輪はモントリオール五輪の財政面の失敗はありますが、それ以降は大きな財政面の失敗はありません。
 モントリオール五輪にしても経済効果を見れば失敗とはいえないのです。
 それと日本の財政赤字はたしかに深刻ですが、諸外国と比較して外債がほぼないといってよく、ライバルと比較すれば現段階で財政的にもはるかに健全です。

 地震等についてはどこも天災の可能性はあるのであり、逆に東京五輪招致を成功させることで安全都市建設への道を開くことになります。

 「平成になって東京五輪は開かれていない、愛知万博に続いて東京五輪を招致しよう」ということだと思います。

 ひょっとすると、2016年には鎌倉の世界遺産登録も成功しているかもしれません。

 前回の五輪は横浜に船で多くの観光客がきました。

 今はクルージング客が中心ですが、当時は外国旅行そのものが特権階級のものであったことを考えますと、横浜に船でくる外国人観光は減っていないことを感じます。

 東京と鎌倉の中間にある横浜には多くの観光客も見込めます。

 港や都市整備も更に進むことでしょう。

 もうじき野毛大道芸でして、それにあわせて開国博Y150のラ・マシンの蜘蛛ロボットも一般公開されるようです。

 今視察中のIOCの方々もお天気に恵まれたらぜひどうぞ♪

 開国博Y150も大型公共事業といえますが、多くの雇用を経済波及効果で生み出してくれればと思います!

 東京五輪招致が成功すれば日本経済そのものを救うかもしれません!

 人民協力で盛り上げていきましょう!
0
タグ: 健康 スポーツ 体育

2009/4/15  6:33

東京五輪招致と荒川の五色桜につきまして  心氣体(fitness)
 先日のニュースで「荒川の五色桜」について放送しておられました。
 戦争で失われた「荒川の五色桜」を2020年度までに回復させようというものです。

 これを見ながら少し考えるところがありました。
 私、東京五輪を応援するにあたり「花の東京五輪」ということばを勝手に使っております。
 これはもちろん「花の東京」という歌からとっておりますが、この歌の説明を以前聞いた時、江戸時代から庶民の行楽の場として将軍家が桜等多くの木が植えられた東京は、戦前まで大変に緑が多く「花の東京」というのは実際に花が多かったからということでした。

 荒川もまた戦争中に燃料等で切られました。

 都心部の緑は戦後の開発もありますが戦災で失われたものも多いそうです。

 東京五輪でその緑が回復し「花の東京」が復活すれば何とすばらしいころだろう?と思うのです。

 コンパクトな五輪ですから都心部だけでも緑を多くすることは容易なことです。

 その後の管理が大変ということもありますが、都心部だけなら管理もあまりお金がかかりません。

 荒川の五色桜は当時の尾崎行雄東京市長が、アメリカのポトマックに桜を送った親となった桜だそうです。

 一部里帰りも実現しているそうです。

 東京五輪には一部しか間に合いませんが、東京五輪と合わせ「花の東京」復活は近いのかもしれません。

(荒川の五色桜)
http://www.k4.dion.ne.jp/~adachi21/sakuranokai/2008/moderu-jigyou_080618.pdf#search='荒川の五色桜'
0
タグ: 健康 スポーツ 体育

2009/4/14  6:41

秋田県のブログについて  進歩主義(progressive)
 秋田県知事選が終わり佐竹敬久新知事が誕生します。
 前知事のもとで高い教育水準を示した秋田県ですが、県職員有志約200人によるブログが運営されていることでも知られます。
 コメントとトラックバックが閉じられており、アマチュア無線のような楽しみ方はできませんが大変おもしろい郷土への情熱を感じさせてくれるブログです。
 新しい知事のもとでもぜひ発展させて続いてほしいと思います。

(県職員ブログ 「秋田で元気に!」)
http://akitapref.exblog.jp/

(秋田経済新聞記事)
http://akita.keizai.biz/headline/519/
0

2009/4/13  6:43

パラパラ更新  汽船(エッセイ)
 ブログも4年目に近寄り最近疲労感が出てきました。
 今AOLダイアリーからAutoPageに移転した関係で、まだブログ検索で拾ってもらえていないところがあるのです。
 そこで力んで更新してもなかなかうまくいかないところがあります。
 時間の問題でいずれは拾ってもらえるので待っております。
 そういうことでどうしてもパラパラ更新になってしまいます。

 記事のリンクを「はてな」などでやってくださった方も多かったのですが、そのあたりから来なくなってしまいました。

 でもある意味しがらみがなくなり気楽なところもあります。

 4年目に近寄るとベテランらしく?パラパラ更新もいいかな?と思っております。
0


AutoPage最新お知らせ