X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/2/25  6:52

 今更言うまでもありませんがブログには高い広告効果があります。

 その金額については説がいろいろで何とも言えません。
 一つのブログでも更新をマメにすれば、テレビ、ラジオ、新聞以上の効果があると言われております。
 それゆえ一度はじめるとやめられない怖さもあります。
 私も当初は直接的にセミナーのPR等をしていましたが、それでは読む人がセミナーに興味がある人にかぎられることがわかりました。

 ラジオのパーソナリティーと同じで、自然に自分を出してゆくことでより広範囲の読者を集めることができます。
 ラジオ番組が広告ようなPRばかりではつまらないですよね?
 ラジオ番組の内容そのものに魅力があればこそ、広告により多くの人を惹きつけることができるのです。
 テレビでも新聞でも…そしてインターネットでもそれは同じです。

 一日あたりいつも読んでくださる方が半数、新規やたまに来られる方が半数ぐらいではないか?と考えております。

 プロが作ったものではないので私のブログも内容は今ひとつですが、一日あたりは少なくても地道に続けると大きな力になるわけです。

 インターネットも他のメディアと同じく、その基盤は地道にコンテンツ制作をする人達によって支えられております。

 地道な労働をすればそこに大きな成果がでることはどのメディアでも同じです。

 しかも人頼みでなく自分で制作できることが大きな魅力です。

 何も効果がないと思えば、小さな施設のアクセス数が他の巨大施設と互角という嘘のような話になったり、あるところのリンク先からリンクフリーでしたのでバナーリンクを貼りましたら「不思議なのですがコンテンツが変わらないのにアクセス数があがりました。原因不明ですが珍しいこともあるものだと業者も言っております。」と不思議がっておられるニュースがありました。

 私のブログのせいばかりでは勿論ありませんが、ブログの高い広告効果を否定することは今となってはひじょうに難しいと思います。

 しかしブログは個人のものであるため勤務時間を利用できず、時間外にいろいろ考えて記事を作ることは結構人には言えない大変さがあります。

 ただ「考えて仕事をする」習慣がついたように思います。 

 「善用を心がけ悪用をしない」…他のメディアもそうですがインターネットも同じではないでしょうか?

 雨ニモマケズではありませんが、「ツマラナイカラヤメロ」と言うことは勿論ありますがそれは良心の命ずることで当然だと思います。

 それはむしろ個人メディアのよいところではないでしょうか?

 善用すれば悪いことはおこらないと私は信じております。
0


AutoPage最新お知らせ