X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2009/2/5  8:13

日本に徴税請負人はおりません!  進歩主義(progressive)
 今日は遅番といいますか時間調整中でまだ時間があるもので。

 昨日の続きですが「振り込め詐欺撲滅月間」にあたり、日本には昔西洋で税金の取立てを代行していた徴税請負人のような人はいないはずです。

 それに文書主義で電話で何か指示することもありませんし、最近は現金を扱うことも業務のIT化でひじょうに少なくなっております。

 どこかのブログで「サギが来た!」とおもしろがっていた人もおりましたが、引っ掛からない多くの人にとっては大笑いの手口のようです。

 電話をしたのが元警察官であっさり捕まった犯人もいましたね。

 もともと裏世界の人間で詐欺のプロもおられるようですが、大半が元一般市民で元手のいらないアルバイト感覚でやるため被害が増えているようです。

 捕まって実刑を受ければ人生おかしくなってしまうのに…
 
 逆に引っ掛からないことが、犯人のためということでもあるのかもしれません。

 正業で働いた方がお金も地道にたまるし、太陽の下で自家用車や自分の家、家庭を持ったりする夢を持つことができます。

 人は平等でも雇用政策ではまず世帯主の世代を保護しようとします。

 これまではそれは団塊の世代と呼ばれる方だったのですが、高齢者雇用政策の年齢に達しつつあるため、今後は高度成長期に生まれた方の世代になります。

 世帯主世代の雇用を守ることはものすごい大切なことなのです。
 
 その世代の方が世帯主になれないと福祉も経済も成り立たなくなり、高齢者福祉にも未来の展望が持てなくなります。

 福祉のための財源が完全に枯渇しますから。

 ライフスタイルの変化はありますが大変な時代だということです。

 希望をなくした人たちの狂暴な事件が続きますが、ここで持ちこたえれば次の展望はきっと明るいように思います。

 といいながら、好景気の時も若者には実感がなくバブル崩壊以降「よい時代だったなあ」と思える時代は一度もないんだけどね。

 それはわりと同世代で同じ気持ちではないでしょうか?

 

 
0


AutoPage最新お知らせ