X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/11/24  9:27

とにかくテロ犠牲者を悼みます!  進歩主義(progressive)
 元厚生省事務次官一家襲撃事件につきまして…

 とにかくテロ犠牲者を悼み、被害者に心よりお見舞い申し上げます!

 小泉毅(たけし)被疑者の理由は何であろうと行政への不満が原因であり、テロであることにはまったく変わりはないと思います。

 ただ年金関係者を襲撃したことと、少年の頃ペットを薬殺されたことに直接的な結びつきはなく合点がいきません。

 狂犬病の疑いがあったのかもしれませんが…

 元高給官吏を襲撃するテロは奇妙なのです。

 おかしなことがあまりにたくさんありすぎます。

 人間の安全保障(ヒューマンセキュリティー)について言い続けてきましたが、最狂最悪の形で立証されてしまったと思いました。

 青少年頃に挫折がありその後生き続けていくうちに「成功者への妬み」となり、きわめて凶暴性の高い行動をとることはよくあることではあります。

 おそらく予兆のようなものはあったと思います。

 それを治安側も軽視してしまったのでしょう。

 夫人や一家を狙ったのは「成功者への妬み」以外の何者でもないと思います。

 潜在的には社会不安が原因であるのです。

 そのような行動をとりそうな方はネット上に少なくありません。

ネットで英雄扱いする人もおり韓国と同じく問題を感じます。

 「行政への不満はよくあること」で、治安当局側も軽く見ないでいただきたいと思います。

 ただネット上で不満を語る場がないとさらに大きく爆発する可能性もあり、難しいところですね。

 革命とは「価値の転換」であり殺人ではありません。

 穏健な『社会改造』で地道に実施すべきことだと思います。

 行政サービスも新しさを追求しないと効果はどんどん落ちてきます。

 それは商品と同じことなのです。

 「昔に戻れば効率的」など江戸時代ではないのです。

 彼も職業キャリア教育を学校で受け、人生で行き詰まればジョブ・カードを作ってキャリアカウンセリングを受け、職業訓練でも受ければ何か人生が変わったかもしれません。

 今回の事件は大袈裟に言えば、民本主義(民主主義)そのものの危機だと感じました。

 

 
0

2008/11/24  8:53

社会税と福祉税  進歩主義(progressive)
 社会税について勉強してきたのですが、左下のIM(インスタントメッセージ)の用語を社会税から福祉税に変えてみました。
 ニュースで議論をみてみますと、与野党ともに将来的に「福祉の財源」が足りないことは一致しているのです。

 それを直接税でとるか間接税でとるかで議論しているわけです。

 節約だけでは調達できないため、最終的には直接税か間接税しかないわけです。

 「福祉税が必要」という視点になれば、あとは議論の流れで決まるわけで「福祉の財源調達は最終的には国民を豊かにする」という共通認識のみが必要だと思うのです。

 よって福祉税という用語に変更させていただきます。

 このブログに書いたところで、これといった意味や効果があるわけではありませんが…
0


AutoPage最新お知らせ