X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/11/2  13:29

自衛隊の懸賞論文問題について  進歩主義(progressive)
 APAグループのAPAホテルはひじょうによいホテルだと思っています。
 以前とあるところで予定の時間に帰れなくなって急遽現地で宿泊することになり、どこのホテルも「満室」か「予約のない方はお断り」の中でAPAホテルは泊めてくれらからです。
 建築偽装問題もありましたがあまり悪い印象はありません。

 問題の懸賞論文ですが、「真の近現代史観」というアパグループ第一回懸賞論文でした。
 元谷外志雄会長が、小松基地友の会等を通じ自衛隊員へのお世話をいろいろやられておられるようです。
 
 本人は信念でやっていることでしょうが、自衛隊員との交友を通じ懸賞論文を集めたものではないでしょうか?
 
 自衛隊員も「お世話になっているから」で応募したものでしょう。

 日本には憲法で認められた思想信条の自由があります。

 ただ自衛隊員は戦前のことがあり政治への関与が厳しく制限されております。

 ですが軍事学上の論文でも一切政治に触れてはならないでは学問上問題ですし逆に憲法違反でもあります。

 戦前でさえそのようなことで軍人が処罰された話は聞きません。

 民本主義をふみにじる行動であれば御免ですが、果たして処罰できる事柄なのかどうかは憲法上難しい問題を感じました。

 攻撃する野党も日本国憲法下で論文内容を云々することは難しいと思います。

 しかし何か唐突な印象でよくわからない事件ですね。

 テロやクーデターと結びつかなければかまわないのではないでしょうか?

 今回は微妙なところだと思います・・・

 何しろ航空自衛隊トップですからね・・・

 自衛隊員勧誘ブログなら問題ないと思いますが・・・
0

2008/11/2  11:21

カテゴリー名のゆらぎを直しました  進歩主義(progressive)
 「勤労者と改造」と「民本主義とセーフティーネット」のカテゴリーで、大正デモクラシー時代の考え方ですと「改造」はより「民本主義」と結びつきやすく、「セーフティーネット」はより「勤労者」と結びつきやすいので、「民本主義と改造」と「勤労者とセーフティーネット」にそれぞれ変更させていただきました。

 そういえば戦時中に改造社の方が弾圧された横浜事件…先日再審請求が決定し事実上無罪が決定しました。
 横浜であのような不名誉な事件があったとは驚きでした。

 良識派まで弾圧して「ソ連仲介の和平交渉」なんてちゃんちゃらおかしい。

 うまくいくわけなんてなかったのです。

 こちらの方こそ反省すべきことなのではないでしょうか?
0


AutoPage最新お知らせ