X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/11/1  23:49

田母神航空幕僚長更迭につきまして  進歩主義(progressive)
 本日、田母神俊雄(たもがみとしお)航空幕僚長更迭のニュースがありました。

 日本には思想信条の自由がありますので思うことは自由ですし、論文を発表することにも問題はありません。
 懸賞論文への応募は多少問題があったと思いますが、軍事研究の一環であればあまり問題はありません。
 軍事研究は自衛隊にとってきわめて重要なテーマだからです。
 軍事は「政治の延長」なので学問上政治に触れることもありえます。
 ただその内容に将来的に自衛隊のクーデターを助長しかねない内容があり、文民統制の見地から問題であるということであったのだろうと思います。
 よくは知りませんがいわゆる参謀本部の空軍トップですので、日常的に航空自衛隊への指揮能力に問題があれば政治の立場から更迭されることもありえます。
 懲戒免職とか思想信条を理由とした解雇ではないので、その点の立場からは特に問題はないと考えます。
 あくまで異動人事だからです。

 ただ麻生太郎総理の立場から言わせれば保守派の反発を招きかねない更迭であり、本当は注意程度ですませたかったところだと思います。

 日本人の投票を伸ばす行動、特に自民党は保守政党ですので保守派がよろこぶ政策をとることが本来自民党にとってプラスだからです。

 左派が喜ぶ政策をとっても保守政党にはプラスになりません。

 問題は勤労者を中心とする中流階級の支持を集められるか?

 勤労者にも保守的な人は多いのです。

 これが自民党にとっても民主党にとっても勝敗の分かれ目でもあります。

 麻生太郎総理としては保守派の支持を失いかねない判断で、大変難しい決断であったと考えます。

 ですが「日本の民本主義の美しい伝統」を、再び軍人さんに踏み潰されたくはないとは思いました。

 明治からの「古きよき国軍の伝統」をきちんと継承してほしいとは感じました。

 海上自衛隊の凄惨な暴力事件がありましたし、「悪しき国軍体質」を思いおこさせる事件が多いのは残念なことです。

 自衛隊としては大変な痛手だと思いますが、ここで意見が擁護派と更迭派に二分することなく、速やかに新しい航空幕僚長のもとで団結されることを期待いたします!

 自衛隊ガンバ!
0

2008/11/1  23:16

民本主義とセーフティーネットに変更しました!  進歩主義(progressive)
 セーフティーネットのカテゴリーでなかなか新しい記事がかけないため、民本主義とセーフティーネットに変更いたしました。
 民本主義は「みんぽんしゅぎ」と読みます。
 デモクラシーの訳語の一つですが漢文の「民を根本とする政治」という意味です。
 古いことばですが大正デモクラシー時代に、東大教授の吉野作造先生に唱えられました。
 
 「改造」は大正デモクラシーの中心となった雑誌です。

 私は戦後日本の発展は、大正デモクラシーの「民本主義と改造」をよい意味で引き継いだせいだと考えておりおります。

 大正デモクラシーの洗礼を受けた方は、リベラルな方が多かったように思います。

 
 
0


AutoPage最新お知らせ