X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/10/29  6:13

マラソンの高橋尚子さん引退!  心氣体(fitness)
 日本のマラソンに日本人初の金メダルをもたらした高橋尚子さんが引退を発表されたそうです。

 残念なことではありますけど、「完全燃焼」だそうですが涙の引退というのも少し変な気もします。

 やはりもう一度五輪に出たかったのかな?

 北京五輪では男子の皇帝ハイレ・ゲブレセラシエと女子の野口みずきさんが欠場したため、チャンピオン不在のマラソンになってしまいましたが、ゲブレセラシエはオリンピック後のベルリンマラソンで2時間3分59秒と夢の3分台を実現しました。

 ゲブレセラシエは五輪で1996年(アトランタ)と2000年(シドニー)の1万mで2連覇しております。

 そのシドニーで金メダルをとったのが高橋尚子さんでした。

 オリンピックに出ることも出ないことも一つの人生のような気がします。

 日本育ちのサムエル・ワンジルは北京で金メダルをとりました。

 4年に1度のオリンピックは運不運が他の大会より大きい、高橋尚子さんは勝利の女神をもその笑顔とランニングで友人にした幸福な競技人生だったと思います。

 金メダリストの多くがよい笑顔をお持ちですよね!

 そういえば朝青龍関も高橋尚子さんのファンでしたが、高橋尚子さんの復活の東京国際女子マラソン優勝の時「根性があれば何でもできるんだね」と笑顔で語っておられました。

 横綱も肘が動かずモンゴルで苦しんでおられるようです。

 例の事件の時に四日市の病院のお医者様が「医学的には肘を手術しなければならない状態に変わりはない」と仰っておられましたが、あれはおそらく本当なのだと思います。

 モンゴルの伝統医療に頼るのもそろそろ限界なのではないでしょうか?

 高橋尚子さんの高速ランナーのゆえでしょうか?シドニー五輪後次々と故障が続きました!

 大変なマラソン人生でもあったのだろう思います!

 これからは指導者としての勉強も必要なのでしょうけど、すぐれた指導者になられることを期待いたします。

 中山竹通さんがよく市民マラソンに出て障害者マラソンの伴奏走者もつとめておられるそうですが、高橋尚子さんもぜひ市民マラソンには出てほしいと思います。

 子供に人気がでそうですよね♪

 次の金メダリストを育てるのにぜひ貢献していただきたいと思います♪

 お疲れ様でした!
0


AutoPage最新お知らせ