X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/10/16  6:28

トン数標準税制が導入されなぜ海運株が下がる?  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 昨日の日経平均株価は土壇場で上昇に転じましたが、昼休みに「海運株が大幅に下がった。」というニュースを見かけました。
 見ますと世界中に物流施設を建設している会社の株価も下落していました。

 「ちょっと不思議だなあー」と思いました。

 バルチック海運指数が下がったことが原因のようですが、それにしても急に落ちすぎで驚きました。

 それにしてもサッカー日本代表はオフェンスが弱いなあー、ウズベキスタンにホームで勝てないのでは・・・オフェンスも大事ですよ。

 今年「トン数標準税制」と言われるトン数を基準とした国際標準税制が日本で実施され、一般大学卒の船員候補を募り船員養成にも乗り出した段階です。国土交通省が中心ですがこちらも一種の日本版デュアルシステムなのです。

 それに日本は国際貨物のほぼ100%を海運に頼っており、そう簡単に海運の地位が揺らぐということはないと思います。

 たしかにチャートを見ますと急に落ちていますが、あまりにも極端なような気がしました。

 かつて日本は北米一辺倒でしたが、今は中国やインド、アフリカにまで大きな国際市場に支えられる体制に変わりつつあります。

 もちろん今後もアメリカが大切なことは言うまでもありませんが、急に世界中の海から船がいなくなるようなことはありません。

 あと米株が下がったからといって、日本株も下がらなくてはならないという道理もありません。

 相場についてはあまりよくわかりませんし「空気」も大きいのでしょうが、「適切な活気」を取り戻しほどほどのところまで株価を戻してほしいと思います。

 そうすれば「空気」も変わり中小企業に融資が行くようになると考えます。

 日本の金融は機能不全に陥っておりませんし、国際的にも大恐慌のような状態にはなっておりません。

 「お先真っ暗」の状態ではないと考えます。
0


AutoPage最新お知らせ