X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 祝ロシアW杯ベスト16X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●2020! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/10/26  22:11

頼りのインドと台湾の外貨準備について!  社会的市場経済
 今経済悪化の中で中国の外貨準備高をあてにする意見を見かけますが、それははたしてどうでしょうか?
 基本として中国は社会主義国であるため、それを自由主義国のために役立ててくれると考えるのはおかしいように思う。
 頼りになるとすればインドや台湾の外貨準備ではないでしょうか?

 もっとも「歪んだ市場」がだんだん直ってくれば、不況そのものが長期化するにしてもセーフティーネットにより何とかしのげるはずです。

 社会主義国に過大な期待をしない方がよいと思う。

 中国自身も「何言ってるの?」というところではないでしょうか?

 アメリカは決して過消費の状態ではないと思うが、やや過消費気味のところはあったように考えられる。

 アメリカの個人破産の多くは医療費が原因だそうですが、個人破産を少なくすることもアメリカの次期政権の課題だとは思います。

 それにしても医療費問題は先進国共通の問題なのですね!
0

2008/10/25  7:54

外資が現金を求めている?(不明ですが)  社会的市場経済
 株価がバブル後の最安値まであと一歩のところまでいきました。
 不思議なのは午前と午後の証券市場が開くと一斉に下がることです。
 投機的といいますか相場師的な動きもあるのかもしれません。

 ですが不自然な印象も受けます。
 今の欧米は金融市場の混乱が続いております。
 そうなりますとお金を預けておられる方は、所有している金融商品を現金に換えようとするはずです。
 そうすると投資家はそれに応えるため少しでも現金がほしい、商品としての価値がある金融商品を必死に売って現金化しているのではないでしょうか?

 下がった株を一斉に買っているわけですが、外資保有の日本株が多いゆえに簡単には上がらないように感じます。

 リーマン・ブラザーズが破綻しなければ、さらに大きなところが破綻していたことでしょう。

 それにしても・・・ライブドア事件の時思ったのですが「風説の流布」は曖昧な法律ですね。

 当局の都合によってどうにでも解釈できてしまいます。

 今書いていることもあくまで推測にすぎません。
 ですが外資が現金を求めていることは想像に難くないところです。
 日本投資家はエキサイトの予想を見ますと買いに動いているようです。

 いわば外資の投げ売りを日本が支えているようになっております。

 ここのところ日本証券市場の主役は外資でした。

 外資はどのぐらいの日本株を所有しているのでしょうか?

 比較的安全な日本株に外資が投資しているという報道もありました。

 日本も金融市場混乱の状況となっているということなのでしょうか?

 国際金融市場は複雑怪奇でもう安定するまで待つしかないように思います。

 辻村江太郎先生は著書で「歪んだ市場」という社会学的な概念を使っておられます。

 「歪んだ金融市場」を「健全な金融市場」にしなければならないのです。

 各国当局の努力が必要になると思います。


 インドや台湾の外貨準備も頼りですね。

 来週はどうなるのでしょう?

 日本人投資家の強気が国際金融市場の救いになっているのかもしれません。
0

2008/10/24  6:28

ものづくり体験フェアが希望が丘で実施されます♪  文化国家
 お互いあまり広報で協力することが少ない希望が丘の職業訓練校(神奈川センター)ですが、10月25日(土)に「ものづくり体験フェア」が実施されるそうです。
 いくぶん私のしごと館の実施していることに似ておりますが、「ものづくり体験を通じものづくりへの意識を高める」ということだと思います。
 
 一種の職業キャリア教育ですね。

 昔組織的には希望が丘の職業訓練校の分校だった時代が長かったのですが、その時から事実上の「二年制の短期大学」でした。
 当時から両施設に施設長がおられる構図だったそうです。
 あちらが京浜工業地帯の中心となる職業訓練校、こちらが港湾の中心となる二年制の短大ということでした。
 今でもそうですが大変に重要な施設と見なされております。

 港湾産業の中に広く見ればものづくりも含まれます。

 「職業文化の中のものづくり文化」とでも言うのでしょうか?その普及に大変貢献するイベントだと思います!

 私のしごと館と同じく家族で楽しめます!商工業の振興は雇用促進へと役立ち、子供への職業キャリア教育は未来の雇用促進に役立つということ・・・かな?ということです!

 私は行きませんけどね、守りはしますがネット上の私のしごと館関係で殺害予告まであるとさすがにうんざりします!

 冗談でも書くなアホ!

 最近検索しても見つからないけど消したかな?

 うちも威力業務妨害とか問わない法人ですよね♪

(ものづくり体験フェア)
http://www.ehdo.go.jp/kanagawa/monozukuiri.pdf

 
0

2008/10/21  6:10

英語でも二つことばがありました  進歩主義(progressive)
 昨日の話でちょっと調べてみました。
 英語にもlabor(英 labour)とworkerがあります。

 日本語訳で労働者をlaborとし勤労者をworkerとしているものもありました。

 来月に勤労感謝の日がありますが、アメリカにそれに該当する日として9月の第一月曜日にレイバーデー(労働者の日,Labor Day)があるそうです。

 5月のメーデーもアメリカ発祥だそうですが、「社会主義国の祝日」ということで今はレイバーデーの方が重視されるそうです。

 他国のメーデーをアメリカではレイバーデーと訳すこともあるそうです。

 してみると「勤労感謝の日」は「労働感謝の日」でもよいと思うのですが、結局そのあたりの違いは曖昧のようですね。

 で何となく「レイバー」で検索してみたら、「機動警察パトレイバー」が出てきました。

 英語ですと「Mobile Police PATLABOR」だそうです。

 そういえばはやりましたねー(笑)

 私達の時代ですと、ブルジョア対プロレタリアートの関係で「労働者=プロレタリアート」のイメージが強い。

 勤労者をプロレタリアートとしても一向に構わないしそう使われております。

 日本語の語感として労働者が硬く強いことばで、勤労者が柔らかくのんびりしたことばのような気はします。

 そうしてみるとドイツ語起源のプロレタリアートということばは労働者と勤労者の二つの意味で捉えられ、便利なことばということなのですね。

 ちなみにブルジョアはフランス語起源だそうです。

 市民階級や資本家階級と言いますが、ブルジョアという時は「市民階級」のニュアンスが強いですね。

 私達の時代はフランス革命は「市民革命(ブルジョア革命)」、ロシア革命は「労働者革命(プロレタリアート革命)」と言っておりました。

 当時は米ソ冷戦下でしたからその違いにはうるさかったです。

 こういったことも忘れられると、若い方は「勤労者(労働者)の権利」に鈍感になるのかもしれません。

 自由主義陣営でも「勤労者(労働者)の権利」は大切なことなのですが・・・

 今の世の中の若年者労働問題はちょっとひどいですよね!
0

2008/10/20  6:37

勤労者と労働者  進歩主義(progressive)
 勤労者も労働者も基本的には同じ意味なのですが、多少ニュアンスが異なるというろころだと思います。
 英語にすると「レイバー(英 labour 米 labor)」で同じなんですよね。
 労働問題がひじょうに大きくなっております。
 ブログはあまりに深刻なことを書いても誰も読まないのですが、もう少し労働者を意識において考えてみたいと思います。

0


AutoPage最新お知らせ