X平成17年 愛・地球博(自然の叡智)の年にAOLで「趣味のブログ」をはじめました。AutoPageが進歩しますように。X
X(挑む!)新丸山ダム木曽川導水路完成を。 / 中京の愛知・岐阜に国家機関移転を。 / 『ものつくりイノベーション』を。X
X喜望峰の国で日本の「走るサッカー」は開花した。(日本はアフリカ開発会議(TICAD)主催国) / 領土譲らず日露友好X
X『1959.3.10ラサ蜂起』等の『人権犠牲者』を悼みます。 / 西域シルクロード東西文化の融合寛容大東文化復活!X
X支那(キタイ)北京(カンバリク)五輪と08憲章 / 復興オリンピズムTOKYO●SAPPORO! / (2025年)大阪・関西万博。X
X東京・三多摩横田飛行場鉄道物流を結びつけよう。 / 国際ハブ港をめざす横浜港の新しい南本牧ふ頭にメガシップ寄港を。X
X(風車のOPEN YOKOHAMA)「横浜開港の精神」を継承し、「愛市の鐘」の「地球都市横浜」を作ろう。X
X日本海(Sea of Japan)側の新潟県 越後妻有では、3年ごとに大地の芸術祭が実施されます。X
X「極限環境」の岐阜県 東濃研究学園都市の隣、花フェスタ記念公園(可児郡)近くに御嶽宿があります。X
X勤労青少年の日は毎年7月第3土曜日です。(平成31年標語)「若い芽を 育て咲かせる 社会の輪」X
X(人間開発は礎)『ヒューマンセキュリティー』によるセーフティーネット(安全網)を維持しましょう。X
X雇用支援機構アビリティ、能力開発セミナー生産性向上支援訓練求職者支援訓練を実施中です。X
X(65歳定年制導入を!)「雇用の正規化」は国民生活を安定させ、多くの社会問題を解決へと導きます。X

2008/10/3  6:19

新しい政府系金融機関は預貯金できるのかな?  社会的市場経済(Soziale Marktwirtschaft)
 米上院で修正された金融安定化法案(金融保護法案)が可決されましたが、下院についてはまだ予断を許しません。

 不況になりますとしわ寄せがくるのが中小企業金融です。

 ドイツのポストバンクはドイツ銀行と近い将来合併し、ドイツ銀行の資本増強へとその預貯金は使われます。

 しかし政府系金融機関としまして、先日倒産後のリーマン・ブラザーズに間違って大金を振り込んでしまったとはいえ重要な「ドイツ復興金融公庫」や、「米国輸出入銀行」があり各種政府金融を実施しております。

 日本においては中小企業金融公庫、農林漁業金融公庫、国民生活金融公庫、沖縄振興開発金融公庫、国際協力銀行(一部)が統合し、国営株式会社として政府系金融機関の役割を担います。

 日本政策投資銀行と商工中金は、もともと郵便貯金の投融資部門のようなところでしたので完全民営化されます。
 ゆうちょ銀行と近い将来統合する可能性もきわめて高いと感じます。

 公営企業金融公庫は地方移管されます。

 さてそうなりますと新しい政府系金融機関は資金量がだいぶ減りますが、気になりますのは株式会社化され自由度が高まることです。

 そうなりますと預貯金もできるのではないでしょうか?

 政府系金融は貿易金融も担います。

 新しい政府系金融はかつての横浜正金銀行のようにも見えますが、外為専門ということもないとはいえ貿易金融で大切な役割も担うのでしょう。

 株式会社化して預貯金もできるのであれば、ぜひ一口座持ちたいようにも思います。

 しかし郵便局のネットワークがないので、預金量は限られたものにはなると思います。

 そういったところで、だんだんバランスがとれてくるのではないでしょうか?

 郵政民営化の理念はきちんと継承されると思います。

 原資がないから預貯金業務も必要なるとは思いますが、日本にもドイツ復興金融公庫や米国輸出入銀行の役割を担う政府系金融は必要だと思います。
 貿易保険は日本貿易保険がありますがあくまで公的保険ですからね・・・

 複雑なところは不明な点もありますが、「政府系金融は適正規模で必要である」という話でした。

 最近世界的不況で貿易関係のトラブルが増えつつあるようです。

(10/5(日)追加 今後の財政投融資は政府保証債の発行により維持されてゆくようです。主な引受手はゆうちょ銀行になると考えれれますので、財政投融資の仕組みはより合理的になると考えられます。ゆうちょ銀行の預貯金の性格はすぐには変わりませんのでまずは安心というところだと考えます。でも将来は政府系金融も株式会社化されるので自ら預貯金を集める可能性が高いとも考えられます。今のところは以上です!)
0

2008/10/2  6:04

人員整理は最後の手段の方が  進歩主義(progressive)
 日本も「アメリカ化」と言いますか、不況になると「まず人員整理」という考え方が強いようです。
 まず派遣労働者にターゲットが絞られているようで、弱者にしわ寄せがいきます。

 これから年末に向け公共事業が増えると思います。
 昨日の大阪の個室ビデオ店も、46歳失業者の放火である可能性が高まっております。
 もはや「求職者」ですらなかったようです。

 「リストラ=人員整理」というわけではなく、「改善や技術革新による経費節減」ということもあるわけですが、どうも銀行は経営再建を企業に提案する時に経営の専門的なことは当然第三者でわからないため、「まず人員整理」という提案になりやすいようです。

 「何となく映画みたいで格好いい」ということもあるようですね・・・(アホ)

 アメリカでも一般的に優良企業ほど定着率が高いことはよく知られている事実です。

 公共事業も経済波及効果や雇用促進効果により、最終的に税収に結びつけばそれは無駄な事業ではないわけです。
 問題は経済波及効果も雇用促進効果も弱い事業にあるわけです。
 今求職者で経済対策なく自殺してしまえば未来の仕事はありませんが、経済政策により自殺を思い留まったことにより、10年後に日本を変えるようなすばらしい仕事をされるかもしれません。
 会社においても人員整理を思い留まった人材が会社を改造し危機を救うかもしれませんし、一緒に不況を乗り切ることで「強い絆」が生まれるかもしれません。

 人件費はたしかに高いですが、人員整理は最後の手段だと思うのです。

 今年の年越しは流感のリスクもあり例年以上につらいものを感じます。

  緊急経済対策と幸運により失業者が一人でも少なければよいと思います。
0

2008/10/1  6:26

本日より全国労働衛生週間です  進歩主義(progressive)
 何か朝はすっかり寒いですが、本日から7日(火)まで全国労働衛生週間です。

 今年の世相をあらわす漢字は、「暴」か「殺」になるのではないかというぐらい怖い世の中です。
 あまり不況になったということを認めたくないのですが、やはりすでに不況のようです。

 アメリカ金融安定化法案(金融保護法案とは言わないのですね)は下院で否決されましたが、再修正してまた下院に急遽出されるようです。
 たしかに町の中小企業もニューヨークの大銀行も、同じ1企業であることに変わりはありません。
 住宅ローンの払えない人の家の差し押さえをして家から追い出して、一方で連邦政府から75兆円の支援を受けるのでは「納得いかねえ」というのも当然です。
 ある意味私も同感ですしアメリカ民主主義は健全です。
 共和主義者の方に反対が多かったのもわかる気がします。

 しかし「遅延コスト」といういこともあり、今可決しなければ更にコストがかかるということもあります。

 焼け太りしているような金融機関もありますが、「信用ある金融機関を残す」という大前提で修正法案を可決していただきたいと希望します。

 日本の企業はリストラに走らないでいただきたいと考えます。

 現場での人手不足は大事故につながるからです。

 ポスターは若者に人気のある(らしい)南明奈さんでしたが、彼女の笑顔のように明るい世の中になるのでしょうか?

 なってほしいと思います!

 日本の与野党は補正予算案成立に向け動き出しました!

(平成20年度 全国労働衛生週間 10/1(木)〜10/7(火))

スローガン
 「あなたが主役 明るい職場と健康づくり」

(中央労働災害防止協会 平成20年度全国労働衛生週間)
http://www.jisha.or.jp/event_campaign/campaign/eisei/index_fl.html
0


AutoPage最新お知らせ